ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察26「手っ取り早い自己重要感回復法」

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 読むついでに1クリお願いします

前回はニート・考察回想録25「自分が無価値だと思ってしまう人へ」

―――――――――――――――――――――――――――――――――


続きです。

「自己重要感」が大いに欠けていると、行動力も失われていく。


じゃあ「自己重要感」を高めるためにはどうするか?



ここですよね重要なのは。じゃあ具体的にどうやるかっていう方法ですが。

ニート考察・回想録9「ニート時代から抜ける、一番の核」 ←ここでも一度お話しました。
ここでは「褒めろ!」という一言で終わらせましたがw もうちょっと踏み込んで話します。

結論からいうと、これは内面より、外から変えるのが一番手っ取り早いと思います。

内面じゃないの?って思った貴方。
俺、今までに実は自己啓発セミナーとか参加したことがあります。

2回ある。どっちも4,5万払って参加しました。やっぱり、人は内面から変わるって思うじゃないですか。俺も成功してる人みたいな、パワー溢れる人になりたいと思ったことがあるわけですよ。なんつうか、成功者オーラっていうか、イケメンオーラというかリア充オーラというかw
そういうのを纏いたいよみたいな。彼らって多分文無しでもオーラある。じゃあきっと外面的な要素じゃないんだ。つまり、まずオーラ的なのを纏う。まとってから成功する、そういう順序なんじゃない?って思ったりして。

で、それに加えて劣等感とか、自己否定感が強烈でしたから。やっぱりなんとかしたいと、そう思い始めた頃の時期。でも結局何もできなくて、毎日が昼おきてPCして、気づいたら夕方過ぎて、ああ、今日も就活できなかった。俺ってなんてダメ人間。仕事したいって思ってるのに、なんで俺こんなダメなんだろ。やる気はあるつもりなんだけど、行動が全くできない。そんな時の参加です。

確かに、セミナーやるとポジティブにはなります。

でも、3日で元にもどりますw

下手すると、そのセミナー中から覚めます。覚めますっていうか、
自分でなんか「無理してハイテンションになってるなー」とか
「無理してポジってんな」ってのをなんとなく思っちゃうんですね。

そう、リア充に混じって飲み会いって無理に「一気!一気!」とかいっちゃってるあの雰囲気……。あそこまでひどくはないですけどw

結局そんな感じになりがちです。でも、それ普通です多分。内面ってそう変わりません。やりたくてやってんだから。孤独を恐れ人の中に飛び込めといくら言われようが、その人はそれで成功しようが、俺は一人の時間も大好きなのでそれは無理です。三つ子の魂百までは正しいですよ。

そういうわけで、内面改造ってのは難しいです。


対して外面改造ですが……。皆さん「笑い」の多い人はガンにかかる確率が少ないっていうデータをご存知でしょうか。笑うと、ガン退治細胞が活性化して、がん細胞をやっつけてくれやすくなるのです。これ、他の病気でも結構あるらしいんです。

そして、ここが重要なんですが「作り笑い」でもOKだそうです。心がだりいおもっててもいいんですよ。脳は意外にアホなところがあるので、深層意識では他人と自分を区別してないし、演技と現実の区別もついてないと言われてます。梅干想像しただけで唾液見たいな感じ。ちなみに、悪口余り言わないほうがいいという一因でもあります。他人と自分の区別がついてないので。

「悲しいから泣くんじゃない。泣くから悲しいんだ」とか「笑顔で悪口は言えない」とかの言葉がありますが、それは割と事実で、そういうところからきてます。


人間って外側に結構内面が引っ張られます。


スーツをきるとびしッとします。軍服きると直立不動。ジャージをきればだらだらで。黒い服ならローテンション。赤い服ならハイテンション。

本当なのか?って思うのは当然ですけど、自分の経験からいっても、これ事実だろうと思ってます。


ダメな時期。まあ見事に黒とグレーの服しかないわけです。別に黒とかでも良いと思いますけど、それしかないのは結構気持ちが影に入ってるんじゃないかなと推測します。表情。試してみて下さい。ヤンキーがするみたいなメンチきってる表情にすれば、どんなことにでもイラつけますw 言葉。事あるごとに「死にたい」と「心では思ってなくても」いってみて下さい。多分、そのうち本当に死にたくなります。いや、嘘、本当に効果でかいから試さないでw


多分この中でも、特に「言葉」が効果がでかいので以前はそれただ一つを勧めたんですが、自分を褒めてねっていったんですが、もしそれを補足するなら、表情や服も気をつけて見てくださいと助言します。

「作り笑い」でいいんですよ。で、気づいた時だけで十分です。少なくとも「作り怒り」や「作り悲しみ」は出来るだけ避けた方が良いと思います。で、作り褒め言葉。自分へのお世辞。一日10回でも100回でもいいのでいってみる。


まあそんなにすぐ効果がでるわけではないですが、地味に地味に意識して続けてみて下さい。俺はこれで、自分はまあ確かに変わらないままなんだけども、そのままでなんか前向きになっていったと思います。半年~1年とかの単位でかかったと思いますけどね。


これらが「自己重要感」を回復させる、一番手っ取り早い方法だと思います。


あと中いとして、ほっとくと下がっていきます。これも絶対です。
多分、自己重要感がない人のほとんどは、失敗イベントをあまりにも重ねすぎた、というより
単に長い間、何もせず時間が経過しすぎた、そんだけの話だと思ってます。


外見の重要さってのは、間違いなくあります。
なんかしらないけど、内面はそれにひっぱられる。
外見が先。内面が後。優先順位はそう。
作り笑顔だけでもいいので、一歩やってみることをおすすめします。


ニート考察27「勢いを人為的に生み出すには?」 次回。


↓よろしければこちらもお願いします
人気ブログランキングへ  
コメント
お久しぶりです。
更新がされてなかったから、大丈夫かなと思っていました。
自分に当てはまることが多いので共感しました。
転職活動していて、社会復帰できたは良いがいろいろあって耐え切れずに辞めてしまい腐っていた時期があり上手くいかないことが多かったです。
少し元気付けられました。
2010/02/21(日) 14:57 | URL | Avar #Ol1eGJ4Y[ 編集]
まじめな人ほどニートになりやすい説は、私もそう思っています。人生に真剣ゆえ、理不尽さがどうしても納得がいかない部分も出てきてしまいます。それにいい人から、組織ではつぶされていくということもありますからね。
2010/02/21(日) 21:14 | URL | ニートフリーダム #xHc8rGU.[ 編集]
>>Avarさん
どもです。まあ腐りたくなることたくさんありますよね。おかしいことにおかしいと言えないのはおかしいです。更新はすいません……w

>>ニートフリーダムさん
ちわです。サイト拝見してますよ。そうなんですよね。企業を信頼するほどバカをみたりとか。あるある。
2010/02/22(月) 09:57 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析