ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート・考察回想録25「自分が無価値だと思ってしまう人へ」

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  ←良ければ一読前にワンクリック!

前回はこちら→ニート考察・回想録24「「迷い」が全てのエネルギーを奪っていく」


今回は、自分が衝撃を受けた単語の話しようかと。


昔の自分みたいなタイプの人、どうしても動けないみたいな人にはあると思うんですが……。「自分が無価値だ」というような感覚が。

それを測る言葉、自己重要感……この言葉を作ったのは、斉藤一人さんっていう、凄い商売人の方なんですけども。

自分は、どんだけ本を長く読まない事があったとしても、この言葉だけは忘れないと思う。


人は、自己重要感を追い求める生き物だよと。そういってるんですね。
自己重要感とは何かといったら、読んで字のごとく、自分が世間や世界にとって……
あるいは、誰かにとって重要な存在だと、自覚する感覚のことだと思います。

この言葉は見た瞬間にピーンときました。
そして、ああ、だからこそ、自分みたいな人間は、まさに動けずにいたんだなって。

全てはここにあるんじゃないかと。


この、自己重要感、という感覚。


自分が重要だと言う感覚が足を動かし、自分が重要じゃないと言う感覚が足を止める。


何かに失敗したり、人からハブられたり、会社から落とされ続けたり……。
多分、そうなったときって少なからず「自己重要感」の喪失がおこってるのではないかと。
そうなると、足が止まる。もう動けない。動く気力が湧いてこない。

「失敗は成功の素だ」って、頭ではわかっても、
「なんでも挑戦しなければいけない」って、頭ではわかっていても、
「このまま動かないよりは動いたほうがいい」って頭ではわかっていても、
中々心が反応出来ない理由はここにあると思います。

数度の失敗で、全てにおいてダメなように実感してしまう。
自分みたいな人は、何かしらこういうふうに何かに否定されて
「自己重要感」がなくなるイベントがあって、それを繰り返して、
それでいて回復するイベントが起きなくて、
しまいにはほとんど無いのが当たり前になっちゃって、
そうすると、なんにも挑戦できなくなっちゃって。
何にも挑戦できないってことは、すなわち人生の停滞っていうわけで、
つまるところニートなどの出来上がりです。

いや、そうなるんですよ。空っぽになると。だって「お前いらないよ」って言われてるところに、
もしくは言われそうな気がするところに、ノコノコ出かけられないじゃないですか。
もし失敗したらただでさえ少ない自己重要感が、さらに減少してしまうわけですから。
否定される……されてないとしても、その感覚を抱くのはもう、まっぴらゴメンなんですよ。

自分の価値っていうのを追い求めるのは、人間の本能だと思う。
ゆえに、自分が無価値だと思いながら生きていくことほど辛いことはないと思います。

ただ、冷静に考えれば分かるはずなんですよ。おかしいと。
面接や書類で落ちるというのは、あくまで
「その会社の、今の状態からは、他の面接者と比較した上で、他の人をとった」というだけであり、
相対的、あるいは運も大きく絡む事柄であり、
さも「世界全体から貴方はいらない」という感覚に陥るのは、冷静に考えれば論理が飛躍しすぎているはず
しかし、実際はそう感じてしまう。それは、自己重要感が少なからず一回落ちるたびに削られていくからで、
そして欠乏寸前になると、何があっても自分が無価値だという感覚と結びつけてしまうんだと思う。

もしくは、昔の格言にもありますけど「持たざるものほど失わないことに必死になるもの」なんです。
自分が誰かにとって重要だと思う感覚。それが少ないほどに、尚更失いたくない。

だから、行動できない。
まあ、実際は行動しなくても失われていきますけどね。


ただ、分析しているだけじゃしょうがない。
問題は、ここから脱するにはどうするか。

勿論、自己重要感を回復させないといけない。

減少した自己重要感を、自分で「意識して」高めないといけない。
待っていては回復しません。むしろ時間と共に減少していくのがそれです。
実体験からも大体間違いないと言える。

世間一般で言う「成功者」は、たとえ人格に問題があったとしても、ここだけは物凄くしっかりしているんでしょう。
「自分は重要な人間だ」という自負がずば抜けているんでしょう。
天性のものか、もしくは、過去に強烈な成功体験か何かがあったか、とにかくたくさんある。
多少の失敗なんて全然怖くないほどに。
だから、何事にも挑戦できる。そうすると一つは成功する。その成功が、さらに自己重要感を増大させる。
その増大した自己重要感が、また幾多の失敗から精神を守ってくれて、色々挑戦できる。
そして成功する。また増える……と正のループに入ってると。


いや、成功者に限らない。
俺の数少ない成功体験を振り返っても、行動できる時っていうのは、自己重要感が高まってる時。
自分の強さとか能力とかを、無条件に信じてる時です。


動けない方々。

自己重要感失っていませんか?


次は、それを高める方法について話したいと思います。
ニート考察26「手っ取り早い自己重要感回復法」

目次一覧はこちらをクリック

人気ブログランキングへ  
コメント
コメント失礼します
コメント失礼致します。

海外ニートさんのblogから飛んできました。

「おおおおっ」と思いながらエントリを読ませて頂きました。

以前アチーブメントという会社のセミナーを受講したのですが、そこでも同じように健全な自己イメージが成功には不可欠だと言っていました。

ポジティブ過ぎて自分には合わないと思いましたが、ネガティブすぎるとすべてがネガティブに回ってしまうので、この言葉の重要さを痛感しております。

駄文失礼致しました。
2010/02/25(木) 17:35 | URL | NABE #.8F7RpF2[ 編集]
>>NABEさん
自分もそれとは別の、プラスイメージセミナー、参加したことありますよ。4万ぐらいのw あんま意味なかったですねw 
あれは、どん底の人がいっても意味は薄い。上昇気流に乗ってる人がいくとこでしょう。
俺色々いってますけど、ある地点以上はイメージだけじゃきついかなって思う。彼ら、というか俺みたいなタイプに必要なのは、長期的イメージより、むしろ短期的な成功じゃないかな。今まで彼女0でモテモテオーラは無理。でも、卑屈オーラを消す手伝いは出来るかなっていう感じで俺は色々書いてますね。まずはそっからというか。
2010/02/26(金) 04:48 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
ご返信ありがとうございました
アチーブメントのセミナーは就職前に受けたのですが、そのときは上昇気流に乗っているつもり(残念ながらつもり・・・)だったので、積極的に受講できました。

http://marc.achievement.co.jp/marc/seminar/newest_seminar.php?seminar_division_id=1

しかし、半年後に仕事を辞めた後に再び受講したときは、下降気流に乗っていたので、居心地が悪く通し3日の初日でリタイアしてしまいましたw

石の裏の日陰でコソコソとしている虫が、いきなり石をひっくり返されて日光の下へ出てしまったという感覚です。

自分の自己イメージはとてもとても低いので短期的な成功を少しずつ積み重ねていければと思います。

失礼致しました
2010/02/26(金) 19:31 | URL | ななしさん #IX85jQMY[ 編集]
>>NABEさん
>自分の人生の棚卸し
このプログラム自分もありましたw
最近、そういう啓発セミナー受けるぐらいなら、即金性の高い商売だかなんだかのノウハウを受けるセミナーのほうがいいんじゃないかなって思ってきました。情報商材に興味津々な私です。
>自分の自己イメージはとてもとても低いので
>短期的な成功を少しずつ積み重ねていければと思います
応援しています。目指してるだけで十分に立派ですよ。俺この目指す意思ってもっと人は評価すべきだと思うんですよね。結果すぐでなくともね。
2010/02/26(金) 21:45 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
例えば職場の同僚がミスをしたとして、同じようなミスをしたら私の場合は酷く落ち込んで辞めることさえ考えるのに、同僚は早くも気にしていない様子(振りをしている可能性はありますが)、それを見て「信じられない。なんて図太いのだろう。でも仕事を続けていく上でこういう図太さは必要なものなのかもしれない。」と思ったことがあります。
また、「この場で必要とされている限りこの仕事は続けます。」と堂々と人前で言う人を見ると、「それは今必要とされているということを実感している前提で言えるセリフだよな。」と捻くれ者の私は思います。甚だ失礼なことなんですが。
まずはそういう捻くれた見方を変えないといけませんね。
2011/06/06(月) 22:11 | URL | 蜜柑 #-[ 編集]
No title
>>蜜柑さん
図太さはある程度必要なんだろうなあって自分も思いますね。落ち込んだり、落ちていったりしても、他人は引き上げてなんてくれませんから。自分であげたり、守ったりしないと。
2011/06/07(火) 04:54 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析