ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト


正社員日記28「退職しました!」

正社員日記27「よし、会社辞めよう」の続きです。

えーというわけで。

退職しました!

いやー話し合い早かったなあ。
社長「どう考えてるの?」
俺「いや、成果でてないし、そういう方向で」
社長「えっ?……続けたいとかじゃないんだ」
俺「ないです」
社長「あ・・・そう。じゃあ今日で最後でいいよ」
俺「わかりました」

というわけで話し合ってそのまま終了。即日退社です。もう会社いきません。

ちなみに解雇予告手当てはもらえなかった・・・。
強制クビじゃないともらえない臭い。
雇用条件を下げまくって(しかも事前の話と違う)、
それに対応できないので辞めるって言わせるのはどうなんかなー?
ここらへんちょっと確認したいのでハロワいきがてら確認してきます。


いやーすっきりしました!

なんかクビの割りにはテンション高いね。とか同僚に言われたし。
まあな!
俺の中では、後ろに進んでるんじゃなくて、前に進んでるから!みたいな。

しかし、即日退職だったので、周りの人は全く知らないんですね。
社長も知らせたりしないので、俺が自分で社内連絡網使って、
社長以外の全員に通達したんですけども、結構意外な展開に。

俺、入社してまだ4ヶ月なので、周りの人とも全員とそこまで
親しくする時間はなかったです。特に部署が違うとね。

でも、クビになったってこと伝えたら、結構怒ってくれる人とかもいて。
結構、「気にするなよ。こんな会社去って当たり前だ」みたいな態度の人も多かったり。
「退職した後、就職とか力になるよ」とか「もし会社とトラブったら力になるよ」とか
色々いってくれたりとか。

かなり励ましてもらえました。

おういえ。意外なこともあるもんだなあ。うーん、ま、皆さん俺より長く会社にいますからね。
営業の方じゃないんで、社長に深く接しずに済むけど、
会社や社長の現状は重々承知ってところですか。

で、話聞くとうちの会社の営業は本当にスグやめてしまうのが多かったらしい。
給与待遇の面でコロコロ変えるから、辞めて当たり前とのこと。

でも、ブラックとはいえ、真面目にやってて良かった・・と思った瞬間でした。
俺は正直、コミュニケーション能力そう高いほうじゃないので。
1:1なら話せるけど、複数の対話は大の苦手です。宴会では隅っこにいるようなタイプというか。
3人で歩いてると1人だけ後ろに行ってるというか。
ありていにいえばクソ真面目。もしくはバカ正直。気の利いたジョークも苦手。
宴会芸なんてありえません。な感じ。
何故営業やってんだか不思議ですが、事実です。
でも、真面目にやってたことと、人に対して挨拶とか欠かさなかったこと、
出来るだけ下手というか、立てて行動したとだけはいえる。
そこら辺が評価されたのかなーと思いますね。
「一生懸命やってるのが伝わってきた」と複数から言われましたから。

その後、人ヅテで人材紹介会社にもいったんですけど、
ブラックでも経歴書には関係ないんですね。
つまり、こんなにやりましたよと書けるわけで。
うーん、ブラックだからといって手を抜かないというのは、辞めた後にこそ繋がる気もする。



さて、まあとにもかくにもこれからは無職です!
またニートに逆戻りです!

社員じゃなくなったから、脱ニートに説得力がこれからの
記事はなくなってしまうかもしれないw
それとは関係なく書いていくけどね。一度は脱した者として。

ま、逆に自分の経験を再実証するいい機会なので、是非ご参考にというところですね。
しかし日記は「無職日記」に変えなきゃダメだなw

応援コメくれた皆さんも有難うございました!
これからのご活躍にご期待(ry

↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事を書く。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ 
コメント
再び厳しい転職活動が始まるのですね。健闘祈ります!
2009/09/17(木) 11:10 | URL | ゆうき #-[ 編集]
noritz
まず雇用契約書があったのか?

ハロワと監督署に通告すれば
残業代出るのでは?

この教訓を生かして次にいきましょう!
2009/09/17(木) 12:22 | URL | ななしさん #-[ 編集]
この厳しい時代に本当に辞めるなんてバーカバーカ!
・・・恐らく分かっていると思いますがハロワと監督署に
今回の件を伝えても致し方ないと思います。とりあえず私達
の年齢になると営業が一番可能性としてある訳ですし結局
これなしでは生きていけませんからしなかった事よりは
大きい経験になると思います。月並ですが頑張ってください!
2009/09/17(木) 13:21 | URL | 元グッドウィルの中の人 #-[ 編集]
>自分で社内連絡網使って、
社長以外の全員に通達したんですけども

ちゃんと全員に通達するなんて偉いですね
私も前職を半年間で解雇になりましたが、
その時は最終日に自分がいた部署のマネージャー(部署内の責任者)に「ありがとうございました。」と挨拶をしたくらいでした。
もっとお世話になった方は沢山いたんですが、なんでか色々な気持ちが混ざって結局は「辞めることになりました、お世話になりました。」と言い出せなくて・・・。

現在無職7ヶ月目です。
厳しい時代ですが、お互い頑張っていきましょう。
ブログの更新、これからも楽しみにしています。
2009/09/17(木) 14:35 | URL | ななしさん #-[ 編集]
・・・・・・。

残念
でも、仕方ないな。

そこで、ニートやって成功した人がいるのでリンクを張っておきます。
参考になるかどうか分かりませんが。
こんな方もいますので。
http://exneet.blog58.fc2.com/blog-category-1.html

スキルアップは難しいな!!

今後のブログの更新、期待しています。

日々、前に進むことが重要ですからね。

ちょい気になったので、質問です。
『外こもり』という方が書き込みをしていましたが・・・。
TVに出ていた人ですか?


では!!
2009/09/17(木) 15:36 | URL | ニート君 #-[ 編集]
>>ゆうきさん
応援ありがとうございます!
就職活動では、結構「勢い」ってヤツが大事だと思ってます。仕事がまだ続いてるつもりで、一休みもほどほどに走り出したいですね

>>元グッドウィルの中の人
確かに時代は厳しい!でも会社にいても厳しかったから仕方ない!ってね。まあ半年前よりは状況マシでしょう多分。また10ヶ月かかるかもしれないけど、頑張ります。

>>ななしさん
7ヶ月目ですか。お互い頑張りましょう!俺も逐一報告していくつもりです。俺も結局報告できたのは、なんというか気まぐれ?w しなくて帰る可能性も十分にありました。ほんのちょっと天秤が傾いたからですね。大丈夫、次に生かせばいいだけです

>>ニート君
正社員として応援してくれてたら申し訳ない!しかし、まあ多分残ってたら精神がヤラレテタ!
そしてニーキャリさんはとっくにリンク済みなんであった!先達ですよね。尊敬してます。
外こもりは俺への質問ではないですよね?本人じゃないとわからないなあ。では!
2009/09/18(金) 03:16 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
QLOOKアクセス解析