ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察・回想録21「嫌いな人なんていない後編」

ニート考察・回想録20「嫌いな人なんていない」 の続き。

サクッといきます。

ネガティブやめよーよ

どーやって。

悪口とかゆーのやめよーよ

やなヤツいたらどーすんだよ

ガンシカトでいいじゃない

やなヤツがしかと出来ないほど身近なヤツだったらどうすんだよ

さてさて


という感じでしたが。ネガティブを直す一因として、悪口言わないというのがあって、
それやるために、さらに方法がって、その中の一つの状況で・・・
と大分話が遠くまできていますが、必要だとも思うので書いてこう。

俺の場合、身内がそーなりました。兄妹がいるのですが、そやつが
宗教というか、神の声を受信するような何かに目覚めまして。
で、当時ですが、俺は最高に宗教家だとかなんとかを忌避していたので。
もうなんつうんですか?そのときは絶望しましたね。ちょっと目の前真っ暗になった。
よりにもよって一番毛嫌いしてた人種が身内に・・・。
他人だったら1000%縁を即霧してるのに、なんか電波なことたくさんいってるし・・・。
神のために必要だからとかなんとか、運命だからとかなんとかで、
平気で実家にお金せびるしさ。しかも当たり前みたいに受け取って感謝しないし。

そのとき衝突もしました。「こいついずれ平気な顔して借金作ってくるんじゃね」
ぐらいに思ってたので、なんとか眼を覚まさせようと

しかしそれがダメでしたね。ぶっちゃけ傲慢というヤツでした。俺がね。
兄妹は、余計に耳を貸さなくなりました。

考えれば当然ですね。自分を否定する人に共感したり耳を傾けてくれるわけがない。
普通はね。さらにそれに「本当は自分が迷惑こうむりたくないから言ってる」
みたいなのがあると尚更ね。
(関係ないけど、今これ書いてて、これニート時の俺がやられたくないことそのまんまじゃんw
 って思いました。いやいや皮肉というか・・・・)

だから、色々変えました。俺も反省して。

一つには「これは修行だと」。
異質な相手をどれだけ受け入れれるかの修行なんだと。
もう一つは「信頼に立ち返ること
ヤツは電波なことばっかり言ってるが、悪事を働いてるわけじゃない。
それに神云々いうなら、そっち方向に同意すれば逆に良い方向にも導けるんじゃないか。
何より、俺がなんとかすればいい。兄なんだから。
なんとかできなかったらそんときだけど、最悪俺一人で養う覚悟があればよい。

俺もニート真っ只中だったけどそう考えたら、楽になりました。

相手を否定しないこと

これに集中しました。
そしたら、あっちも大分やわらかくなって、いい感じになりました。
俺も、前は口を開けば思想の否定でしたけど
「そういう考えもあるよね」となっていきました。

それにあわせて、自分自身もなんか前向きになっていったと思います。
他人を否定しないということは、自分を否定しないということにも繋がっていくのではと。
許せないものを許すというのが、自分の許せないところを許す、
というのにも繋がるんじゃないかと思います。

こういうところで一度耐性がついたから、仕事でも合わないと感じたら
割とさっと避けれるのかも。身内に比べれば、
会社の合わない人なんて避けるの全然楽です。
最悪会社辞めればいいし。

ま、なんせゆーてもいつもいつも身内にやったように、寛大というか、
俺も一生懸命対応しようとするわけではないですからね。

大体はすぐ去りますw

それがお互いのタメだよね。


ニート考察・回想録22「努力が足りない、なんて他人事だからいえる」 へ続く


↓クリックやコメントはいつでもお待ち状態
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  
コメント
相手を嫌いって思っちゃうと、そういう表情や言動が出ちゃいますもんね…。
“良い奴なんじゃね?”って思うように心掛けるのが大事、と自分に言い聞かせて読みましたw
2009/09/11(金) 20:27 | URL | Dラン無能ニート #-[ 編集]
>>Dラン無能ニートさん
コメありがとう。そのとおりですねー。やっぱ出ちゃいますから。「合わない」ぐらいに思っておくと、否定しすぎずにすむということっす。
2009/09/12(土) 03:55 | URL | 地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
No title
入社して最初の部署の教育係がパワハラ三昧で悲惨でした。
逃げようがありません。
週5日12時間体制で「お前は無能だ」という洗脳を受けさせられます。
その後8年ほどこの洗脳に苦しめられましたが、
滅多に顔も見なくなった頃社会的制裁に遭ったことを知りました。
社のトップから労組から関連企業から株主からフルボッコです。
今はどうにもできなくてもいつか心が晴れるときがくるはず。
2012/01/29(日) 06:16 | URL | 自由人 #-[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析