ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニートの就活を振り返る!!

というわけでニート時代のことも書いていきたいと思います。
正社員日記と交互に書いてく予定。
ただ、ニートになった最初からってやるとちょっと最近まで長すぎるし、就活で他の人にも参考になる部分?にたどりつくにもえらい時間かかりそうなんで、
就活時代と、ガチニート時代とさらに分けて語っていこうかなーと思います。
就活時代は割とHowToよりというか、具体的なアドバイスよりで、
ガチニート時代は本当に回想録って感じになるんじゃないでしょうか。

とりあえず、就活から。

自分が就活はじめたのは、08年の9月ごろですね。
動き出し程度なら、8月ぐらいかな。就職決定からさかのぼると、10ヶ月ぐらい前になりますか。
渋谷のハローワークに通ってました。
実は、渋谷には「ヤングハローワーク」っていう、35歳以下の人が無料で利用できる就職支援施設があります。

そこでは求人検索はできません。
が、PCの貸し出しや作業机の貸し出し、何よりですね、
相談員が結構人数揃っています。
ぶっちゃけ相談専門施設といっても過言ではないです。
あと、就職に役立つセミナーとか、よくある能力テスト?とかそこらへんもやってます。
もう一つ重要な、ジョブクラブっていう求職中の若者だけ集めた
情報交換やチーム活動なんかもあります。自分も実はここに参加して、かなりいい経験しました。
まあおいおい話していきます。

でもメインは間違いなく就職支援の相談ですね。
都内で渋谷近くの人で、35歳以下なら利用をオススメします。
渋谷意外にも似た施設あると思いますが、自分は分かりません。
いや、いくつかいったんですが忘れました。
東京の中央部分に「仕事センター」とかあと郊外になんたらかんたら・・・あったはず。
仕事センターは非常に良かったですよ。そこも親身で。電車賃の問題で渋谷に通ってましたが。

(追記:思い出しました。追記:東京しごとセンターです。1人としか話さなかったけど丁寧でした。かなり綺麗で大きい施設でしたし、近ければいってたでしょう。皆さんにもオススメします)

話がそれました。
就職活動に必要なもの、特にニートが必要なものは、
気にかけてくれる人
だと思います。
気にかけるといっても「まだ就職しないの?」とかじゃなくてですね、
就職したいという思いを汲み取って、一緒に頑張ろうって言ってくれる人です。もしくは、就職に向けて頑張ってると「頑張ってるね」っていってくれる人です。「頑張りがたりないんじゃない?」とか「頑張ってるみたいだけどまだなの?」っていう人のことではありません。
これが相談員であり、ジョブクラブメンバーですね。

まあ、最初はうさんくさいし、分かってくれるの本当に?って思うと思います。
俺もそうでしたから。それに、実際、相談員も人です。人には相性があります。

合わない、と感じたらズバッと切り捨てて別の相談員の方に相談しましょう。
これは必須だと思います。「この人なら分かってくれそうだ」って思えない人は
結局アドバイスされても身にならないのでやめましょう。
何人かと話せば、大体親身だなって感じる人が一人はいると思います。
いなかったら見つかるまで話すぐらいな勢いで。

これはヤングハローとかじゃなくても同じです。
普通のハローワークでも、同じように相談できます(混んでるからしにくいor選びにくいだけで)し、
地方にも大体似たような施設があったりしますし、
そのような施設で、まず相談員を見つけるといいんじゃないかと思います。
思いますっていうか、まあ自分がそれで上手くいったから人にも勧めるってだけですけど。
合わなければ切ればいいです。
渋谷のヤングハロー以外でも、そういう施設あるはずだから探して人も探そうってことです。
意外に施設同士で、連携してたり、認知してたりするから「自分はここに住んでるんですが、近くにそういう施設ないか?」って聞くのは非常に有効だと思います。


で、自分がヤングハローで、話を聞き始めてもらったのが9月ごろですね。
実は6月ぐらいからちょろっと通ってたんですが、その頃は登録したものの就活っていうテンションじゃなかったので。まあ施設に行けと上でいってるくせに、本人は3ヶ月以上も先延ばししてました。というか登録だけして帰った年月を振り返るとそれどころじゃなく前・・・
そんなもんですね人間。特にニートはね。
それをやったほうがよくても、やれない。そういうのがあるってことです。
で、9月にジョブクラブに入りました。そこからが結構変わりましたね。

今回のまとめとしては「気にかけてくれる人が大切!」
だから、相談に行こうねってことです。

さて、次回はそのジョブクラブに入ったことについて書いていきたいと思います。
あと、実際に相談員と何を話すの?とかですね。
その前にガチニート日記と正社員日記挟むと思いますが。




ニートの就活を振り返る!2「ジョブクラブってどんなの?」へ続く。


↓期待してくれてる方はクリックお願いします
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
コメント
No title
ニートをサポートしてくれるところがあるのはありがたいですね。5年のブランクがあるとなかなか社会復帰大変なこともあるかと思いますが、かげながら応援させていただきます。
2009/06/02(火) 05:34 | URL | hori #-[ 編集]
>>horiさん
まあここにはかなり助けられました。5年のブランクがあるとというか、正社員は初なのですが、頑張ります。
2009/06/02(火) 21:35 | URL | 管理人@地雷屋 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントの投稿
http~は禁止ワードです。URLを張る際は、hを抜いてください。 出会い、も禁止ワードです。適当に変化させてください。
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析