ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「【脱ニート完全マニュアル】……このブログが本になりました!」

姉さん!事件です!


いやあ。超久々の記事更新。
ずーっと更新しなくちゃ。更新したいって思いつつ。
何やらごちゃごちゃやってるうちにこんなにも開いてしまった。


というわけで、二連続更新ですが……。

そう、事件なのです。

何かというと、タイトルの通り!


このブログが、書籍化をしましたー!!!!

電子書籍化とかではなく。
ガチの本です。形があります。
夢じゃなくて。
いや冗談でもなくて。


こちらがリンクです。
タイトルは

「脱ニート完全マニュアル」

著者名は地雷屋のままです。




表紙は、石原まこちんさんが描いてくれました!


販売は、7/25(火)!
アマゾン予約ができるようになりました!

で、すでに一週間を切ってるという……。
なんかギリギリ告知ですいません。




いやー実は話自体は、今年の一月からありましたが。
確定するまで秘密にしてねってことで。
ずっとだんまりだったんですよね。


僕のブログのコメントやメールでも、時々
書籍化しないんですか?という問い合わせがありますが。
ついに形になった感じです。


いやーびっくりしましたね。最初はマジで。

出版社はメタモル出版さんっていうところです。
どうも、ブログを見て回ってて、僕のブログを読んだところ。

これは面白いってことで、メールでお声がかかりましたw

でも、直接編集者の方にあってみたら……。

いきなり企画書持ちだしてきて。
なんと全部の記事を読んだと。
そんで、こういう構成で本だしませんかー的な。
目次みたいなのつくって、持ってきてくれたんですよね。

最初は、嘘だろう?あんなに量あるのにって思ったのですが。

それ読み込んでみたら、うお、ガチで僕のブログ
読みまくってる内容じゃないか!と。
200記事以上あるのに、よく読んだなあ……と。


そういうわけで。
その時アフィとかなんたらで割りと忙しくて。
書く時間なんてあんの?って感じでしたが。

いや、何事も経験。やってみよう。
ということで、よろしくお願いしますということになったという……。


まー裏の話すると、すっごい色々ありました!
主に僕が締め切り破ったり締め切り破ったり。
あ、やっぱ両立無理ゲーかもって思ったり。

記事の配分に悩んだり。
というか全部いれたいとか思ったり。


うん。まあ、全部は無理だよね。
多分それしたら1000P超えるし。

まあ、そんなこんなで色々あって。
あっという間に半年経過して。

今発売となったわけです。

長かったような、短かったような……。



ちなみに、中身はもう、ブログを濃縮した感じです。
さすがに全部の記事は載せれなかった。
自分からするとどの記事も思い入れあるので
色々悩みましたが……。


えっと。全体の構成としては、ニート考察部分が6割。
続いて、具体的な就活のやり方が3割。
ネットビジネス部分が1割ってとこですね。


基本的に、ダメな時期にいる当人に向けての本です。
親向けでもなければ、友達向けでもない。
本人が読むための本ですね。
   ※親向けは売れたら……という計画があるらしい。


あの職歴書とかもがっちりのってます。


ネットビジネスの部分は迷ったんですよねー結構。
いれるかどうか。あと分量も迷った。
まだまだ一般のイメージとしては、ねずみ講的なもんですしね。
それはよーく知ってるんで、あまり露骨にPRしたくはない。

とはいえ……、今自分がどう食べて言ってるかってのは
避けて通れないし。
今就職オンリーってあんま薦めてないしな……そもそも。
僕は一貫して、バイト+副業の二刀流を強く薦めますね。
まあ、安全にネットビジネスに入れるやり方ってのも書いてます。


そして、7/25から書店にも並ぶ……と。


あえていおう。


実に。


感無量……!!


……いや、嘘です。すいません。
本当は現実感あんまりないです。
なんだろうね。

他人の知り合いが、書籍化したー!とか言ったら
うおおおおおお凄いな!神だな!って思うんですが。

自分自身がなると、夢心地というか。
そんな感じですね。

ま、本を出したからといって、 別に出す前後で
僕の性格なり人格が変わるわけでもないので。
それが原因かな。


ま、僕は多少上手くいってるからといって偉ぶるのが嫌いだし。
それどころか、ほんの直前……ここ1,2ヶ月ぐらいの話だけど。
テンション的に凹んでて、ああ、凹んでる時に
輝いてる人みると余計ヘコむなあ(だから見ない)と、
相変わらずなテンションで人生送ってたので。


今後共そのノリでいこうと思います。

まあ、本ともども、ダメ人間でも幸せになっていいはずがモットーだしね。



最後に、この本が書籍化したのは、間違いなく
皆さんの熱いコメントとか応援が会ったおかげだと思います。
反応なかったら多分すぐやめてたしね。


これを機に、また色々と脱ダメな時期の記事を
書いてこうと思いますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。




PS:
ちなみに、入らなかった記事とかは、
売れたら2冊目で、という扱いらしいです。
親向けの本とかも同様。

爆死しないことを祈るのみ。



スポンサーサイト

ニート考察85「そう考える人になりたくない」と思ってしまう恐怖の罠


ヤバイ。

マジでヤバイ。

本気で、心の底から恐怖を感じました。



いやね。前に、ニート考察81「布団で計画立てると死ぬ。ヤツに勝てる人はいない」の記事で説明したんだけども……。

正直、舐めてたと言わざるをえない。


何をか。
それは、布団とかの威力をです。

もうね。

僕は最初、布団ってただくるまってても、
無理やり起きようとすればなんとかなるって思ったし。
そう言ったけど。


正直、そんな生易しいLVではなかったね……。



前も話したように、布団って「休むための場所」って
刷り込まれてるんですよね。僕らの体に。

だから、潜り込んだり寝ころんだりしたが最後。
僕らの意思に関係なく、体中に「休め!」っていう
信号がかけめぐりまぐって。

脳も例外でなくて、とにかく「何もしたくない」という
テンションに考えをもってこうとすると。
そういったんだけど……。


最近そんなもんじゃないな、と思いました。心のそこから。
なんというか……。


例えば布団に潜ってますよね。やらなきゃいけないことが溜まってる。
やらないといけない。分かってる。しかし動けない。
ずっと寝てたい。いつまでも休んでたい。
これが布団のせいだとわかってる。でも、出る気力がわかない。
何故か、さっぱりわかない。というか出たいと思わない。


ずっと寝ることだけ考えていたい」というテンションになる。
理性は警告を飛ばしまくっているのに!


でも、人と会う約束があるとかで、無理やり布団からでて
外で行動するとする。
すると、今度は一転して、さっきのがなんだったんだってぐらい。
色々行動したいなってなる。


ずっと活動的でありたいな」というテンションになる。
さっきの瞬間まで、真逆のことを考えていたのに!


わかります?
この恐ろしさが。
こんな短時間で真逆を考えることのおかしさが。
午前中はAさんを好きでBさん嫌いだったのに、
午後になったらBさん好きでAさん嫌いになるようなもんですよ。


僕は今まで「やる気」と「行動」は別物だといってますし。
「やる気」と「行動」は一致しないと言ってますが。
彼女欲しい人が、みんなすぐナンパできるわけじゃないようにね。

そして、やる気は、環境や行動で変わるよと言って来ましたけど……。


それでも、不変と信じていたものがあるんですよ。

それは何か。


「欲求」です。


「成功したい」とか。「彼女欲しい」とかいうような欲求ね。
で、その欲求はやる気と違って、どんな状態であろうと不変である……って
思ってたんですが……。



違ったね。
違ったよ。



行動の力。環境の力は……。

「欲求すら塗り替える」わ。

舐めてたわ。環境を舐めてたわ。
マジで衝撃です。本当にヤバイと思いました。


まさかね。「欲求ごと塗り替える」とは……。



そう。今まではね。「休め」っていう命令が脳に出るってのを
せいぜい「動くのを嫌がる」程度だと思ってたんですが。

違うんですね。もっと根本的だった。
ああいう、布団とか休むべき場所にいると。
「動ぐのを嫌がる」を超えるんだと。その程度ですまないと。


「動きたいという欲求すらなくなる」……。
いや「動きたいという欲求状態にまず、なりたくない」状態になるんです。


ちょっとわかりづらいけど伝わるかな……?


休むモードに入ると、「動きたいけど動けない」じゃないんですよ。
それを超えて「動きたくなくする」んです。
というかそれすら超えて「動きたいと考える人」に
「なりたくない」状態にしてしまうんです。


そうなりたくない」状態……。


これ怖いですよ。

だって「なりたいけど出来ない」はまだマシじゃないですか。
対策を打てるんだから。他の手を試してみようとか。
でも「なりたくすらない」というのは……。
どうしようもないです。正直。
だってなりたくないんだから。


寝てる時は活発な人に、なりたくない。
起きたくないじゃないですよ。
「起きたいと考える人になりたくない」んです。
できないよりはるか手前、なりたくない。
活発な人になれる手段があったとしても、その手段をとりたくない。

この違い、些細にみえて、死ぬほどでっかいですよ。

怖い。
欲求自体を潰されたら、対策とれないじゃないですか。
寝ないというわけにもいかないし。


あ、でも逆も言えますよ。


外で体動かしたりしてる時は逆に、
そういう「寝たいというテンションの自分」になりたいと全く思いません。
「寝たくない」ではなく、それを超えて、
寝たいと考える自分になりたくないんです。


遊びでもなんでも言えると思います。
そういう環境下にあるときは、他のことを考える自分でありたくない。
遊んでる時は遊び意外のことを考えたくない。
夢に向かってる時は、夢に向かってる意外のことを考えたくない。
横になってるときは、休む事意外のことを考える自分になりたくない。


……いやあ。


環境の力……。今まで「やる気」をコントロールするもんだと思ってましたけど。

違いますね。

そういうLvじゃないね。

環境は、行動は、「欲求」をコントロールしますね。


自分でもね。二重人格かと思うよ本当。一度意識すると。
布団に入ってると「動こうと頑張る自分」にそもそもなりたくないし。
「ああ……頑張りたいと思うこと自体が面倒だなあ。嫌だなあ」になって。
なのに外にでた瞬間、
「なんで動こうとしなかったんだ!?信じられない!」ってなって。
「これから毎日外にでるような活発な人間になりたいな」になって。
なのに家に入って横になった瞬間。
「ああ……やっぱ動くのって面倒だよな。無理だよな……」となる。


これがほんの数時間の間のことですよ。
いくらなんでもこれが本性だったら、なんだっちゅうねん。
人格破綻もいいとこでしょ。
今までやる気が増減してると思ったけど違う。
欲求がすでにすり替わってるんだ。



これはおそらく、環境の力です。
環境はやる気だけじゃない。
環境に対する瞬間的な欲求そのものを、コントロールする。


だから、あれですよ。
落ち込んだ時とか。
自分を嫌いになる前に、考えるべきということです。


僕らみたいな人は、動きたくても動けない時。
いや、動きたいという欲求自体が薄い時。
ああ、自分はダメ人間だ……と言う前に。


まずそれを、何をしながら出てきてる欲求か。
一度今の環境を振り返るといいと思いますね。


「決意」が消え去って悩むときは。
自分を疑う前に、まず環境を疑ってみる。


そんで、環境をコントロールする。
それが、いいと思います。


知ってるだけでも、だいぶ気が楽になると思うしね。





あ、ちなみに対策だけど、一人で対策とるのは
わりと厳しい気がします。その時になると、欲求自体を消すから。
活動を習慣化するか。
職場出勤や、人に連れ出してもらうなど、外からの強制力を
ふんだんに活用するか。
どっちかがいいでしょう。
他人を利用した習慣化だと、一番いいと思う。

実は自営業系って、一人だと活動力が滅茶苦茶落ちる人って
特に自宅作業系はすっごく多くて。
わざわざ出勤先事務所借りる人がかなり多いんだけど。

こういうのを無意識的に感じ取ってるからだろうなあ……。

一人で自室のコンボはまじヤバイ。
環境が「何も欲しがらない人になーれ」って
洗脳呪文かけてくる。
怖いなー。


ま、逆に利用もできるんだけどね。
活動したくなる環境を作れたら、欲求が欲求を呼び、
動けば動くほどさらに動きたくなる好循環です。
そういうふうに利用したいですね。



……とりあえず、ちょっと横になるとか、家に帰るってのを
今までは、寝ながらやダラダラしながらでもやれるかも、
なーんて淡い期待を抱きながらやってたけどさ。

その期待は今後一切捨て去ろう……。
「頑張りたいという欲求自体が消える」上に
「頑張りたくないという欲求に変わる」のでは
どうしようもないね。




PS;
しかしお久しぶりです。
ちょくちょくヘコにはあったんで、これからもまた書いていきますね。
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析