ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察83「やる気のあるなしで人の価値は決まらない」


おひさ~です。片方のブログでは活動してたけど、こっちでは二ヶ月ぶり……。
違う!忘れてたわけじゃないんだー!ってことで。

最近、「やる気」というやつがどうでも良く思えてきました。

いや、どうでもいいっていうと誤解があるけど。


以前ニート考察81「布団で計画立てると死ぬ。ヤツに勝てる人はいない」

ってのを書きましたけど。

僕は今、本の転売とかやって色々身をたてたりなんたりしてるわけですが。
そこで情報収集をしていると、ビジネスで成功するためには!みたいなのが
よくあるわけなんですよね。

そうすると、まず言われるのが、心構えとか。
やる気とか。
これがないと成功しないとかなんとか。
かんとか。

極めつけは、これがない人はダメだとか。

でも、僕に言わせると。

やる気というのは。

・使えば減るし
・使わなくても減るし
・何もしてなくても増えるし
・何もしてなくても減るし
・時間、体調、行動、環境、その他もろもろに恐ろしく影響受けやすい


とっても信用できないものです。

安定……いや、しないね。
あんなもの、風になびく凧のようなもんですよ。
勝手に増えて。勝手に減って。
恐ろしいほど周りに至極あっさりと影響うける。
そんな存在。


不安定なものなんですよ。


だから、あんなもんを相手に、人間を判断するのは間違ってますね。

常にやる気のある人間なんていません。ありえません。
逆もそう。常にやる気のない人間もいません。ありえません。

自分は本当にやる気ないんだ!っていう人がいたとしても、
そういう自分を責めるやる気にはみち溢れてたりします。
ので、ありえません。


だから、どうでもいいです。

「やる気があるかないか」で人を判断することが、どうでもいいです。

やる気がないからなんだっていうんですか?
それは、たまたま今はやる気ないということを示してるか、
それには合わないか、そういう単なる一情報であって。

その人の本質を示してるものじゃないです。

そんな、あやふやなものに頼って、人を判断するなんて

そして、やる気なんてなくても、人は動くことはできます。


会社や仕事なんてそうでしょ?

週に40時間も50時間も働いて。
趣味には週に1,2時間しか使えなかったりして。

それはなんでですか?趣味の10倍も20倍もやる気があるからですか?


違いますよね。

「環境」がそうさせるからです。

お金をかせがねばならない環境。上司の監視という環境。
だらけると鞭がとんでくる環境。それが、週に何十時間もの仕事をさせる。


世間はよく、何かをなすには「やる気」が一番大事だと言いますが……。

間違いです。

「やる気」よりも「行動」が上にきます。

仕事してると、朝起きた直後はイヤイヤだったのに、
会社もしくは学校について、1時間もするとすっかり仕事や勉学モードに
なってるとかありませんか。
僕はそんなのばっかりでしたけど。
そんで、前も布団の中だとやる気は出ないって言いましたよね。

そう。その時もいったように「やる気」は「行動」の上位の存在じゃありません。
やる気も行動に影響を与えることはできます。
でも、行動がやる気に与える影響のほうがでかいです。
行動がやる気の上位存在です。

そして、行動よりも「環境」がさらに上位にきます。

寒いと布団に入りますよね。お腹すいたらご飯食べたいし。
人にダメダメ言われたら、動けませんし。
雨降ってるとジョギングはしにくいですし。
仕事場!っていう雰囲気だと仕事しやすいし。
自宅だとくつろぎたくなるんです。


寒いという環境がこたつに入らせて。
コタツで寝るという行動が、マイナスのやる気を持ち上げ。
そして、行動力がなくなると。

こんな感じです。


環境 > 行動 > やる気。



一番下。最下層。

やる気ないからなんだっていうんです?

あんなの、簡単に行動や環境にあっさり影響受けるのに。


やる気はゆるがないもの。
やる気は自発的にコントロールできるもの。
一部でやる気ある人間は、他全てでもやる気があるもの。
一部でやる気がない人間は、他全てでもやる気をだせないもの。


全部間違いですよ。

やる気は超簡単に揺らぐし(行動や環境であっさりくつがえる)
環境や行動変えずに、やる気をコントロールするのは至難だし、
ましてや一部が全部?
たかが一環境で、やる気ないからといって、それがなんなの?


それで人を判断するってふざけてますよ。


ある場所でやる気ない人でも、環境変えたりすれば、超湧いてきたりします。
もしくは、時間経過で勝手に、出てきたりします(勝手に減ることもあるが)。

嫌いな異性の前にいって、そっけない態度だからといって
お前は女全般が嫌いなんだな!と断定されるようなもんですよ。
好きな人に対して、たまに相手しなかったからといって、愛が根こそぎなくなった!
とかいうようなもんですよ。

アホらしい。


やる気は、変動するもんなんです。凄く簡単に。


だから、今後はやる気のあるなしで、自分を判断するの辞めましょう。
落ち込むのもなしで。

やる気は気まぐれな波のようなもの。
安定させねばならないなんて思うと、逆に疲れるだけですよ。




PS:ほんと時間あけすぎてゴメン……。
   ずっと明日更新しなきゃなーって思ってたことは思ってたんですよ。
   まあ今後も忘れずに更新していきます。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック  

日記目録はこちらをクリック
スポンサーサイト
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析