ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート社会考察13「『苦労したから今の成功がある!』←大嘘」

ないからね。

ないよ。

あ、なんか長らくあいてすいません。忘れてたわけじゃなくて、
色々考えてただけなんだよと言い訳しつつ。

で、本題なんですが、これはないです。

いや、ちょくちょく目にするし耳にする意見なんですけど、
いわゆる世間にはこういう話がすごーく多くて
世間ってやつはこういう話がすごーく大好きなんですが。

嘘っぱちです。

自分が目にしたり、耳にしたりする言葉……というか
説教の中でも、一番無意味なものですね。

こんなのを気にしてはダメです。

成功した人の話聞いても、実際になってる人で
こう言ってる人殆ど聞いたことがない。

自分は今生活がそこそこ軌道に乗ってるからなおさらですけど。
「あの時苦労したおかげで今の自分が~」とか
したり顔で言える立場ではありますけど。
あまつさえ「そうだよな?」と同意振られる事すら
なくもない感じですけど。

絶対にそれを言うことはないと断言する。

「あの苦労はいらない苦労だった」と
是非いい続けたいと思います。

俺ほど苦労から逃げ続けてる人はいないすよ。
もうガン逃げなんで。
ストレスという言葉も単語も大嫌いで。
あらゆるストレスから逃げ続けた結果、6年ニートになったし
(ニートはニートでストレスあったけど)。

そういうストレスが嫌いだから今副業から自活なんぞ
やってたりするわけで。

まあ頑張った時期があったかといえばそれはあったけど。
別にそれは成果がでてたり、
そこを抜ければもっと良くなる!という
目の前にぶらさがった人参の餌を見ながらやってただけで。
別に無条件で頑張ってたわけじゃないですよ。
成功報酬がある前提でやってただけです。

苦労なんて、成功になんら関与しない。
関与するとしたら、マイナスに働くというぐらい。

人間関係でもう全然好かれなくて苦労してる人が、
好かれまくる人より、最終的には好かれる可能性高くなるかって
ならないですよ。
どっかで苦労捨てないと。
好かれる人は楽して好かれてんだから。
お金でも、仕事でも、そんな感じが万事。


最近、ちょくちょく分かってきてるんですが。

世の中の「常識」とか。それに基づく「説教」とか「教え」とかは
あれは、言われる側のために存在、してるわけじゃないですね。

言う人本人のために、存在してる言葉です。

その人が、今現在、もしくは、過去から苦労を重ねてきていて
その苦労が報われてほしいから、そういう思想になるという感じ。

苦労しないと成功しない。苦労しないと人間が出来ない。
苦労してない奴はやっぱ駄目だ。
それをいうのは、ずっと苦労してる人だから……。
自己肯定のために、そういうのが9.9割ぐらいだと思います。

でも、それを自分でわかんない人もいて。
あまつさえ、それを他人に押し付ける人もいて。

でも、苦労の先になんて、なんもなくて。
結局、来るはずのない成功を求めて、イライラして。

それでもなお、自ら苦労に飛び込む真似をやめれない。
今までの苦労を否定できない。
今までの自分を否定出来ない。
そんな感じの人が、多いと思う。


でも、結局、大成功は小さい成功の先にしかなく、
苦労は苦労しか呼ばないから。

ばっさりと、今までの苦労を。あっさりと、否定。

そんなんが大事だと思いますよ。

で、苦労が足りないとか言われても、万事無視。

気にする必要なんてないです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック
スポンサーサイト

ニート考察76「自分なりに一生懸命、で良い」

他人から
「やる気が見えてこない」とか。
「一生懸命さが見えない」とか。
「他人に分からないようじゃ一生懸命とはいえない」とか。

言われても。

一切気にする必要はない!

からね。

ましてや「一生懸命に出来ない」ことに自分自身でことに
悩む必要なんてのは、皆無です。

なんでか。


大半の人は、いつだって懸命に生きてるからだよ!

っていう。

例えダメな時期にある人でもね。

その人なりに
、大体真剣に人生考えてて。
真剣に人生に悩んでたりするもんです。
内面の戦いだし、見れないし見せないから、
傍からはあんまわかんないだけで。

こんな事言うと。

「そいつなりに頑張ってる」は甘えとか
言う人もいるんですけど。
いるんですけどっていうか、大量にいやがるんですけど。

それも、一切気にする必要はないです

一切においてNO!

こんなの、個人の状態を無視した暴論ですよ。

「自分なり」の何が悪いんだよ。

何も悪くねーよ。

そもそも頑張るってのは、
あらゆる頑張りは、全部「自分なり」なんだよ。
自分なりでない頑張りなんてねえよ。

世の中、みんなできること違うんですよ。

自分は1,2時間長文ずっと書きっぱなしとか平気だし、6時間も平気だし。
12時間書き続けたら流石に頑張ったな今日はとか思うけど。
そうじゃない、3行書くだけで力尽きるような奴もいるし。

逆に彼女作る努力とか、知り合いの女性に一声かけるのも
異常なまでに勇気を必要とする人もいれば(過去の自分)。
呼吸するかのように知らない異性を次々ナンパ出来る奴もいるわけで。

そんなんがあるの。

でも世の中の人らって、個人なんてみてないから
「ギネス記録でも作るつもりか」みたいな
「個人の限界突破」を見てるんじゃなくて
「種としての限界突破」みたいなとこまでいかないと
頑張ってる、とか言わないんですよ。
言わないつか、見てないから言えない。
無責任だね。

俺にとって1、2時間文章書くことは頑張りでもなんでもない
好きでやれることだけど。
そうでない人もいる。勿論逆もたくさんあるよ。

だから、ダメな時期はハローワークに行って帰るってそれだけでも
すっごい「頑張った」ってことよくあるし。
前向きになること自体が、頑張った結果ってこともある。

出来る人からすると、何でもなくてもね。

でも、出来るやつからなんでもないから、なんだっつうの。
そーゆーのは、頑張ったって、言っていいんですよ。

明日8時に起きてすぐハロワいくつもりが、
寝過ごして12時になっちゃった。
うだうだしてるうちに4時になって、ギリギリでいって
30分しかいれなかった。

頑張れなかった。
し。
周りからも、頑張ってないって言われる。

本当にそうなのか?

いや、違うね。

これは、最大限頑張った結果、なんですよ。
頑張ってこうなの。
既に最大値なの。

自分の精神的弱さに負けたから云々いおうが、
「それ含めて今の最大値」なの。

その時期のその人はそれ以上出せない。

客観的とか、平均的とか、一般人はとか、どうっでもいいです。

見えるとか見えないとかも。死ぬほどどうでもいいです。

「大体頑張りが見えない」って批判はなんなの?

自分は、最近はよく、副業関係でも相談色々うけますが
「やる気ないだろお前」みたいな事は絶対に言わないです。
相談来る時点でないわけないんで。

言う意味の無さを知ってるし、これを言われた時の
「全てを否定された感覚」を凄く良く知ってて、大嫌いだから。

そもそも、頑張りが見えるってなんなのかと。

断言するけど、本気の頑張りは表にでてくる、なんて……。
幻想です。

でません。

他人にわかるのは、頑張ったPRの度合いぐらいですよ。

あんなのいうの、大抵は当人の指導者層がいうんですよ。
で、指導が失敗してるんですよ大抵。
で、他人の頑張りのなさせいにしておきたいんですよ。
指導力のなさじゃなくて。
便利だからね。

例えばこの記事、僕は相当難産で、実は10時間ぐらい書き直してるんですよ。
一回なんて、徹夜して5.6時間悩みながら書いた挙句に完全没にしたからね。
でもそんなん、他人には言わないと分からないし。
所詮PRにしかすぎないわけです。
PRしようがしまいが、頑張ったという事実はそこにあるわけで。
でも他人はPRしないと頑張ったとか言ってくれないわけで。
頑張ってる事実より、PR加減のほうが大事だったりするから、
それによってくだされる評価に真実味なんてないです。皆無。ナッシング!

「やる気は外から見てわかる」とか大嘘。わかりません。
「自分なりに頑張ったは意味がない」とか大嘘。逆にそれ以外ありません。

大体、誰だって自分の人生は真剣に考えて一生懸命やってんだよ。

一生懸命やってないのが通常、じゃない。
大体は常にスイッチオンなの。
たまに意識的にオフにするぐらい。
ダメ人間とかニート的生活の人ですらそうです。

むしろ彼らのほうがオフスイッチ入ることはめったにないかも。
将来についての考えとか、頭から完全に離れること早々ないはずなんで。

頑張ってない状態っていうのは「そもそも目的に向かいたくない」時だけですよ。
普通の人が、別にプロ野球選手になりたくないとか。

だから、他人に「一生懸命じゃない」というのは勿論。
「自分が一生懸命やれない悩み」とか無駄な悩みです。

そんなもんについて悩んでる時点で、十分一生懸命です。

他人にも自分にも、否定されないようにしよう。
言われたら「自分なりにやってます!」と
胸をはって、他人や自分に言い返せばいいです。

それ以上やれないし、やったって、パンクすんのが落ちだよ。


そんで、できない自分は最低だとか自己嫌悪するかわりに。
これが今の俺の一生懸命だと、自分を認めたほうがいいっすよ。
自分は仕入れのブックオフセールに寝坊しても、
いや、俺は一生懸命とか思うようにしてます。


自分なりのやり方で、自分なりの限界を、自分なりのペースで
すこーしずつのばしていけばいいって感じで。

一生懸命になれない、と悩んでる人。
既に、ONになってる自分に気づくべきですね。


↓読んだついでにカーソルをちょっと下げてクリックはいつだってお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック

ニート考察75「迷惑かけるなと徹底すると、加害妄想になる」


人に迷惑をかけてはいけないということを、
徹底して教育した結果がこれだよ!

いや、真面目すぎる人は本当、こうなる。
ブレーキ書ける存在がいないと。

誤字じゃないよ。被害妄想じゃない。
いや、ある意味被害妄想だけど。

加害妄想、で正しい。

なんだそれって思うかもしんないですけど。
ネガティブが行き過ぎるとこうなります。

被害妄想ってのはあれだよ。

自分が、誰かに攻撃されてるんじゃないか。
悪口いわれてるんじゃないか。
内心、迷惑に思われてるんじゃないか……。

これが、なんもなくても思ってしまう。
例えばちょっと、スレちがった人が笑ったりしたら
自分のことじゃないかとか。
話切り上げられたら、迷惑だったんじゃないかとか。

これが、被害妄想。
なお、普通はスレ違った人が、笑ってても
自分のことだと思わないか、思ってたとしてもどうでもいい。
というのがまあ、普通かな。

そうじゃなくて、表に見えなくても、裏で思ってるんじゃないか……。
そういう疑心暗鬼の状態が被害妄想です。

まあ、こうなると、きついですよね。
周りが敵だらけに見えますから。


でも、加害妄想はもっときついです。
これの一歩先にあります。

相手が、裏とかで迷惑に思ってる事は確定してます。

相手が、自分を不快に思ってることは確定してる。

いや、これは正確な言い方じゃないね。

自分が、相手を不快にさせていることが確定している。

これが、加害妄想状態。
あ、いっておくけど、正式な言葉じゃないよ。適当な造語。

周りに悪性ウィルスをばらまき続けてるような罪悪感。

こうなると、本当に何もできない。

人に話しかけれない。つまんない雰囲気にさせて、
面白く無い奴と思われるのが怖い……を超えて、
面白くないのが確定で、無駄な時間を過ごさせてしまうのが怖い。

同様に、勿論遊んだりもできない。
電話もできない。
異性に告白なんて、もってのほか。
好意をもつこと自体が迷惑。

万一告白されても、受け取れない。
今後迷惑かけるのが確定してるので。

就職活動も出来ない。
就職して「受かってしまったら」相手に迷惑だから。
だから「受ける前に辞退する」。これなら迷惑かからない。
笑い話?
いや、本気の話ですけど。
自分にも経験ある話ですよ。全然。

誰にも愚痴も言えない。聞かされた人の迷惑になるから。
相談も出来ない。話も出来ない。

やりすぎ?でも「絶対に他人に迷惑かけない」
ってことを前提におくと、こうなるでしょ。自然ですよ。


もうね、こうなったら人生相当つらいですよ。
被害妄想より辛い。いや、これもその一種だけど。

自分に自信なんか、当然持ってない。いや、持とうともしない。
自分が嫌いになる。
その上、打つ手が見えない。
「面白い奴」とかになれないし、なる方法も知らないし。

きっと、他人を悪く思うなとか、お前のせいだとか、
自分の責任だと思えとか、色々言われきたんだろうけど。


でも、はっきりいって、これは、やっぱり妄想なんですよ。

すっごく当たり前のこと言うけど。

「相手が悪いことだってたくさんある」んです。

自分がいつもいつも100%悪いとか、
もしくは、立派な人間になるためには、そう思えとか。

あんなん、嘘っぱちです。

就職してうまく成果でなかったら、取ったやつか教えた奴が悪いし。
誰かと話してうまくいかなかったら、相性の問題だし。
何かの成果を出そうとしてうまくいかなかったら、やり方の問題だし。
もしくは、それを教えた人の問題だし。
好き嫌いの話は、そもそも悪い悪くないの二元論じゃないし。
そもそも、迷惑だけど好きという状態も存在するし。

社会はそれを、自分だけが実行してる割に、
他人には教えませんけど。

「相手のせいにしていい」んですよ。

自分のせいだと思え!は本気で責任なすりつける一部の困った人向けであって。
誰にでも……とくに、自分に自信がな人に向けた言葉ではないです。

自分のせいだと思え、という言葉に従いたいなら。
「自分に自信が溢れすぎて、いっそ傲慢とすら思う」LVまで
自信を回復させてる自負があるなら、その言葉も受け取っていいと思いますが。

自信がなくて、自分が嫌いで……。
そんな状態の人は、相手の性にしてみることです。

全然、していいっすよ。

相手が悪い時には、相手が悪いことにする……。
大事だと、思うんですけどね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック


「偉そうな人が社長になるのか、社長だから偉そうになるのか」


ずっと疑問だったんですよね。

なんで、社長とかいう人達は、こんな偉そうなんだろうって。

いや、社長に限らない。部長とかもそうですね。
別に全員が全員ってわけじゃないですが……。

普通、年を取れば取るほど。
経験を積めば詰むほど、謙虚に丸くなるものではなかろうか。
少なくとも、年をとった世代は、それを教えてきてるんじゃないか。

そう思ってたんですが。

どうも社会にでたら、なんか違うぞと。

平社員やバイトのほうが謙虚で、人当たりよく、心配りができる反面
店長や社長、とにかく上にいくほど、偉そうで、横暴で
人の内心とか全然考えていない。

なんで?って思ったんですが。

最初考えたのはこうです。
人のいい人は、人を押しのけないし、悪いこともしない。
だから上にいけない。手柄を奪ったりもしない。

逆に、偉そうで、横暴な人は、そういうことも平気でするから
上にいきやすい……と。

でも、本当なのかと。
社長や店長って、何かとよいしょされやすい立場です。
偉い偉いってかつぎあげられる。だからそうなってしまうのか?と。

長らく疑問だったんですが、前の会社やめる頃には、結論づけてました。

嫌な結論ですけどね。

それは「社長だから、偉そうになる」です。

いや、大体間違いないんじゃないかな。

社長と1日一緒に行動したりすると、凄くびっくりします。
何がびっくりって。
かけられる「おべっか」「ヨイショ」の数に。

いや、ある程度なら潤滑剤ですよ。悪口言うより全然いい。
だけど、異常すぎる。

いいと思ってることを言うんじゃなくて、むしろ悪いと思ってるのに持ちあげたり。
エスカレートすると、社長自身が「俺っていいやつだろ」と聞いてきたり。
それで「はい」と応えて本気で満足してたり。

怖いなって思いましたよ。そういう風景みて。
同時に、これは・・・・これは誰だってダメになる、とも。

平同士なら「おいおい、お前あれ、ああしたほうがいいんじゃない」っていう
出てくるはずの、ただの改善案すらでない。批判になりかねないから。
「今が素晴らしいですよ」となる。

悪口がないっていうか、それは別にいいんだけどそうじゃなくて。
普通の、ニュートラルな意見すらない。

怖い。
怖すぎる。
何が怖いって、自分も十分なりえるのが怖い。

いや、背伸びしていうんじゃなくてね。
その、バイトで使い捨ての頃から、自分だったら……と考えてました。

果たしてあそこまで本音を隠されて、ヨイショされ続けたら……。
それも1日ではなく年単位で……。
下手すると10年も20年も……。

一口に、偉そうになるなといわれて、抵抗できるだろうか。
しかし、しなければ、出来上がるのは目の前の全く空気が読めない人です。
普通の人の心ってものを、何一つ理解できない存在。

当たり前ですけど、万人に好かれる存在なんてありえないし。
批判のない人なんていない。
自分だって敵はまあ多いだろうし、失望した人もいるでしょう。
そういう人はただ立ち去るだけなんで、出会いませんけど。
まあ、それはそれが自然だからいいんですが。

問題は、その立ち去る人が見えないからといって、
立ち去る人自体をいないと思ってしまうような偉ぶりですよね。
そういう考えになった時、傲慢、や横暴な社長ができるんだろうなと。

受け入れながら、疑う。
そういう姿勢がないと、どうやっても偉そうに
なってしまうのかもしれないです。

昔あったんですよ。情報商材で、これ買ったの損したなってあったのに
その販売者は実績があって、皆が褒めたたえてたので
ついに言い出せず、未だにもやもやしてることが……。
その商材については、blogでもいまだ触れてませんが。
もやもやしてる間にとっくに販売停止したし。

でも、そういうの他人ごとじゃないんですよね。

あの、偉そうな方々は、立場によって染まってしまったのであると。
そ~見ると、被害者とも言えるかもしれない。
社員として被害受けてた間は、だからといって同情なんてしませんけどね。

でもまあ、その人の本質が悪である、というのとは
また違う意見を持ってるわけです。

立場、環境、間違いなく性格に影響しますね。

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

目次一覧はこちらをクリック 

日記目録はこちらをクリック
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析