ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニート考察65「運勢の操り方?」


前回、何かダメな人がいて、それでその「原因」として。
「運」っていうのをあげました。
責任は本人ではないという意味で。

では、そこで疑問。
運が悪い、運がいい。これは、どうにかできるのか?

できる、といったら?

運は操作できる!と言ったら、頭がおかしいか?


いやあ……少なくとも僕は結構引きますけど(笑

余りにも胡散臭いっす。

でも、これに関しては結構ビシッときた言葉があるんですよね。
斎藤一人さんの言葉ですが。


「運っていうのは、人に好かれると、ついてくる。
 人に嫌われると、逃げていくんだよ」


というのがあります。

運は人が運んでくるってことですよ。


一見、凄くオカルト臭いです。

でも、これ実はかなり論理的じゃないか?って思います。

運とか不運っていうか、出来事・物事って、大体誰か他人が関わってるし
誰かが持ってくるんですよ。

「これを伝えたら、あいつは得するから、伝えてあげよう」とか
「これを伝えたら、あいつが得するから、俺のとこで止めよう」とか。

「これほっとくとあいつ損するから、教えてあげよう」とか
「これほっとくとあいつ損するけど、ほっとこう」とか。

その手の話って、メッチャたクチャに多いと思いませんか。
話だけじゃなくて、実際に手伝ったり妨害したりまでくることもありますけど。

たとえば僕のせどりかって、リアルで教えてる友人もいますけど、
それはその人に僕が成功してほしいから、教えるわけで。
要するに好んでるというけで。

その人は、副業とか探してて、結構なんかない?って聞いてきたので
答えたり、力になったりしたのですが(今それで20万以上いってるそうですが)
嫌いだったら、絶対に教えないです。
「うーん、わかんないですね」で終わらせます。
そもそも、副業で自分が稼いでることすら教えません。面倒です。
それって、本人はわからないかもだけど、明らかに運を逃してますよね。

自分も同じで、色々教えてくれたり、最初に情報提供してくれた人がいるけれど。
もし、その人が一番最初に僕を嫌っていたら、正直どうなってたことか。今頃。
物凄くツイてるなって思うけど、
明らかに好き嫌いともリンクした話だと思います。

他にも、友人じゃなくても、結果でないけど頑張ってる人を応援したりとか。
結果でてるけど横柄な人を、支援できるけどしなかったりとか。

だから

「好かれると運が寄ってくる。
 嫌われると、去っていく」

ってのは、凄く論理的な話だと思うわけです。


まあ、それが分かっていても、好かれるための
行動ができないことは勿論あるし。
そもそもどうやって好かれればいいんだよってのもあるし。
それが分かった上で、別に好かれなくてもいいやってあるかもですが。

敵の数だけ不運率も増えるってのも、また事実だと思います。
好かれる人間になれとはいわないけれど、
敵を自ら作るようなことも、またしなくていいでしょう。
運が逃げますから。


この言葉って、ふっとしたときに頭に蘇ってくるんですよね。
自分の中では、三日に一回ぐらいは頭から離れなくなります。


不運も幸運も、他人が運んでくるんだよねぇ……。



↓久しぶりのクリック歓迎!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回 10/11/05 ニート考察64「ニートになったのは誰が悪いか」

目次一覧はこちらをクリック 
スポンサーサイト

ねおにーと日記「復帰」

またガバっとあいてしまいました。

楽しみに通ってくれた方には申し訳ない。
何日ぶりか……2週ぐらいですか。
すいません。

あれだね。分かっちゃいたんだけども。
何度も分かっていたけど再確認……。

「自分は家だと何もできない!」

ですね。

まじで、習慣は怖いというか。
いったんダメ人間スイッチ入ってしまって、抜けだすのに
また時間とっちゃいました。

やらないことが原因でやれないというあの恐ろしいループです。
仕事も(せどりも)2週間ほど手付かずでした。

これが巷の成功本ぱとか、成功ブログを書いてる人とかだと
一回の脱ニートタイミングで、
「私はこうして完膚なきまでに変身した」とか
「私は以後、真面目人間に覚醒した」とか
「自らの愚かさに目が覚めた」とか
「とにかく変わった」とか書けるんでしょう。
実に羨ましいですが。

自分は「やっぱ俺は、どこまでいっても俺だなあ」って感じです。

まあ、このブログのコンセプトは「ダメ人間でも成功する」だから
それはそれでもいい……くはないな。

いやあ、そういうわけで、本当に自宅のリラックス度合いが
ヤバイので、最近対策アイテムを買いました。

自宅で頑張るという方向は却下。
無理。
無理なもんに無理しない。
これが持論です


というわけで、買ったものは「外出時無線LAN契約」です!
ノートPCは元から持っていましたので。

契約会社は、E-モバイルの、ポケットWi-fi!


これで、近場でノートPC利用可能な図書館を見つけたので
そこで色々ブログ書いたり、せどりのレポートまとめたりしようかと思ってます。

勢いって大事ですよね本当。

いい方につけば、あっという間に駆け上がれるし
悪い方にいけば、坂道を転がるように。





 人気ブログランキングへ  

ニート考察64「ニートになったのは誰が悪いか」

よく言われることです。

ニートになったのは誰が悪い?

ぱっと浮かぶ答えは、親だったり。
この社会構造そのものだったり。
学校だったり。
教師だったり。
友達だったり。
クラスメートだったり。
会社だったり。上司だったり。
その他色々浮かぶと思います。

最も、一番浮かぶ、もしくは、他人に言われるのは。


お前が悪い。


でしょうけど。

まあ当たり前か。何をいうても、一番の正論。
反論のしようもない。

でも、自分はこういうふうには考えないです。
いや、俺が悪かったってのはあるけど、あえて無視。
じゃあ、どう考えるかというと。


「運が悪い」

これに尽きますね・・・・・・・。
いやあ、実際、大抵の人がこれで片付くんじゃないかな。
本当、レールから転落するなんて順調に見えてもあっという間だよ。
落ちる時は落ちる。

だれだって、テンションが下がる時あるし、
いろんな不幸が偶然重なるときもある。
たまたま、相性の悪い場所に放り込まれることもある。
環境だって9割は選べないし。

こうなったのは誰のせいだ、って、自分のせいだ自分のせいだって、
そこで自分を責めても、いいことなんて一つも無いと思うんですよね。
親のせい、学校のせい、仕事場のせい、どれも同じです。

自分のせい、それは分かった、じゃあ明日から自分は変身するんだ!って
思ってすぐ変われたら苦労なんてしないわけで。
大抵は、そう思うも中々すぐ変われず、変身に挫折し
また一つ「自分のせい」伝説が積み重ねられるのがオチかと。
親も学校も仕事も世間も国も同じ。

何が同じって、結局その原因から離れられるかってのが問題です。
自分からは離れらない。親からもって人も大半でしょう。仕事や世間や国も同じ。
ということは、断定したところで解決は難しいんです。意味がない。
余計離れられない苦しみを味わうだけ。

そんなことを重荷に感じて動けなくなるぐらいなら、
これまでは「運が悪かった」と全部投げ捨ててしまえばいいと思います。
実際、そうだと思うし。

あくまで「これまでは」ってことで。
運は眼にみえないですからね。
変わったと思えば変わった事にできます。
これなら離れられるしね。そうでないのに悪者探ししたところで、疲れるだけですから。

過去は全部運です。そう思うのが楽だと思います。


ただ、これからも全部運っていうと、それはそれで努力というか
全く成長しないかもしれない。それを推奨するわけではないんで。
これから、に関しては「自分」でいいんじゃないんでしょうか。
ちょっとダブルスタンダードですけど。


まとめると、過去の悪いもの探しが始まったら
「全部運が悪かった!」で全部片付けておいて
じゃあどうするかっていう話題になったら
「自分さえ変わればなんとかなる!」という考えに変える。
ということっす。


自分はこういう、本来なら一貫性のない考えを
場面によって使い分けるっていうのは、結構アリだと思います。


誰のせい、国のせい、親のせい、自分のせいっていうの、
言ってるだけでかなり疲れますから・・・・・・・。


で、これは言われた時も、気にしなくていいって意味でもあります。
「お前が今ダメなのは、全部お前のせい」って言われても。
気にすんなと。

全部運のせい、ぐらいですましとけばいいんですよ。
他人に何がどんだけわかるって言うんです。
聞いたところで、あーそうですよね、っていう思いの加速こそすれ
別に新しい啓蒙をもたらしてくれるわけでもないし。

「お前のこれからは、お前次第だ」っていうなら全然聞く価値あると
思いますけどね。


とにかく、誰が悪い、自分が悪いとかは、考えなくていいと思う


にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回 ニート考察63「分かる+できる=やれない」
次回 ニート考察65「運勢の操り方?」

目次一覧はこちらをクリック 
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析