ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々雑記。

メルアド置いてからですけど、結構ご相談のメールが来ますね。

ただ、匿名のままでって人も幾人かいるので、
匿名のままメール送れるメールフォームに変えようかなあと考え中。

ネット上で名前公開したり伝わるのって出来るだけ防ぎたいのは人情ですからね。
スポンサーサイト

アルバイト日記3「受けてきました」


というわけで、受けてきました。

9:30開始で、定時は6:30だけど、実際は8時~9時というところらしいです。

ドアドアで1時間ぐらいかかる距離なので、やっぱりきつそうですね。
まあ電車で大半の時間は座れるので、パチパチパソコン叩いたりしてますけど。


ただ、俺を営業に誘ってくれた、ほめ上手な上司さんは、残業が大嫌いらしく、
早く仕事をシステム化して、定時で皆帰れるようにしたいというとりました。

俺を営業にしたのもその一環で、とりあえず一日は、お客さんの注文を全部さばかないと終われない。
だから、人数を増やして一人ひとりの負担を減らし、少しでも早く帰れるようにしようということらしいです。

ちなみに4/1からの仕事開始。
俺の他にも、もう一人なんか新入社員がきて、その人と一緒に研修受けて行くようです。

ついに男の同期ができるのか……?
期待せざるを得ない。


しかし、残業、本当に減らせる立場になれるといいな。
俺にはそういう、システム的変化を考える事を期待してるみたいですよ。
まあ、そういうの考えるの好きですけど。

ただ、現状残業だらけなことを考えると、うちの褒め上手上司さんはそういう残業大きらい派でも、
社長さんは違うのかもしれませんね。基本組織はトップの色に必ず染まりますから。

まあ、社長は業績の伸びがそのままダイレクトに報酬にきますしね。残業好きでも無理はない。
社員は会社の業績が10倍になっても、給料は10%伸びれば良いほうでしょうけど。


本当に、残業をなくせる立場になるといいなあ。
ついでに、9:30~6:30どころか、10時~5時とかにできりゃいいなあ。

権力的意味でなくて。仕事の仕組み的意味で。
5人ぐらいでやる方法あるんじゃねえの?とかちょろちょろ考えたりしてます。
0にするんなら、根本的に方法を破壊しないとダメだよね。


↓でもランキングは地味な1クリックから!なので、是非3つクリックどうぞ
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

前回アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」

ニート考察34「同じことで悩んでもいい」

自分は、ニート2年→労働9ヶ月→ニート3年半→労働4ヶ月→ニート半年→労働2週間(←今ここ!)と、
ニートから復帰してはまたニートにと繰り返してきたんですけども。


悩みって結構共通してるものがあったりするんですよね。


1回目のニートの時は、あんなに仕事したいって思ってて、そういう希望に溢れて仕事について仕事をはじめるんですけど、仕事につくと、また別の辛さが出てきたりします。そういう時は、ニートに戻りたいって思ったりする。そして、ニートに戻ると、ああ俺はダメ人間だ、またどうしても働きたい、働けばこの最悪な精神状態から抜け出せるのに、とかって思う。でも、働くとまた、ここから抜け出したい……ってなったりする。


ブレまくりですね。

その上、まるで成長していない……ともとれる。

脱ニートはたして、その後またニートしてるわけですからね。
しかも3回も。


でも、だからといって成長してないかというと、そうでもない


とはいえ、2回目、3回目のニートの頃は、それで悩んでました。
またやってしまった。

俺は結局、なんだかんだいって成長していないのか。
成長したつもりだったけど、たまたまだったのか。
実は成長していなかったんじゃないか
そういう風に悩んでました。

人間性能がまた衰えた、って思ってしまうと本当に辛い


でも多分、次はもう悩まないと思う。
なんでかっていうと、そういうもんだと分かったから

人って、その環境に応じた精神状態になるんですね。これはどうしようもない。
社員の時に、ニートの精神状態になって、今の状態を考えることは非常に難しいし
ニートの時に、社員の時の精神状態になって、今の状態を考えることも同様に難しい。


人は、環境に本当に大きく影響されて。
どうしてもそうなってしまう。

だからもし、自分と同じように、ダメな状態から一旦脱したにも関わらずまた戻ったりした人がいたら、決して、人間自体がダメに戻ったわけではないと言いたいですね。

そういうテンションになりやすい環境に身を置いただけなんです。
経験値は、裏でしっかりたまってます。
戻ってない。前に進んでます。また此処にくることは、必要なステップだったといってもいいぐらい。
そして、以前のところは、必要なくなったからここにきたんだと。


人は前に進んでると確信できてるときは本当に強いけど、
後ろに進んでると感じると、本当にもろい。

でも、絶対前に進んでますから。


環境については、色々と補足があるので、また語りたいと思います。







↓前に進むために、全クリックをよろ!です。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


目次一覧はこちらをクリック 

ニート考察33「他人の成功を見たくない」
次回ニート考察35「正論なんてどうでもいい」

アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」

なんか数日前に、俺はバイトしながらもこうしていくんだ!と語った気がするようなしないような私ですが。

タイトルの通り、衝撃の展開になりました。

事の起こりは今日10/3/26(金)の昼。


褒め上手さんな上司に「ちょっと時間ある?話があるんだけど」といわれます。

仕事中になんだろう?
まさか、隣の攻撃的女性との関係が悪いことを指摘されるんだろうか。
それとも仕事ぶりが悪いとか。
まさかなんか知らないところでミスったか。
とかいらん想像が駆け巡る自分。

1:1で席につきます。

そんでお話。

「今の仕事、調子どう?」

「いや、大分なれてきましたけど……」

と答える。まだ9日ぐらいしか作業してないが。既に仕事ではなく作業になってると思うし。
成績も別に悪くないというか良くなってるはずだが……。

「うん、それでさ。仕事覚えるのは早いし、こっちでも凄いよくやってくれてるなって話があるんだけど」

あるんだけどなんですか。




「地雷屋さん、営業やってみない?」



……は?


「いや、地雷屋さんはコールセンター経験あるせいか、凄い声も通るし、仕事覚えるの早いし。
 で、見ての通り、今うち営業頑張ってるけど、人手が足りないから。
 面接で、機会があれば社員とか営業とか是非っていってたんで、どうかな?」


え?


あ、いや、確かになれるならなりたいし、是非とお答えしたいですけど、
その話が来るのは半年後とか1年後とかだと思ってんですけど……。





皮肉です。



あんなにも、社員にしてくれ!なりたい!
ってなってたときは、100社送って落ちまくったのに。

ならなくていい。むしろいらない。
今は就職より勉強の時。って覚悟を決めた瞬間、社員の話がくるなんて。




とりあえず、答えは来週月曜にってことになりました。
実は、臨時で営業してた人が元のポジションに戻るので、
その引継ぎに自分の昇格を合わせて人数をフォローしたいらしいのです。
だから回答は早めにとの事。



回答を伸ばした一因は一つ。

うちの会社。

バイトは10時ー6時できっちりしてて、9:59にきて6:01に退社してもいいし、
休憩時間も12:00~12:59のギリギリまで席外しててよくて
実際にそんな感じで働いてるんだけど(6:05には誰もいねえ)。


社員となると話は一変。
自分、営業さんが昼休憩とったことあるの見たことありません。いつも仕事してます。
(曰く、あってないようなもの。仕事がたくさんありすぎて……らしい)

さらに、9:30開始なんで、9:00からくる。そして帰るのは定まってなくて、8時~9時の間。
つまり、9時9時なわけですよ。

自分は通勤1時間かかる場所にいるので(始発駅なんで座れるので体力的には楽)
自分が家にいる時間を計算すると、およそ夜10時~朝8時の間しかいれない。
それで買い物や飯、シャワーなどをいれるともう12時~8時。

うーん……。

せどり副業が順調で、会社で仕事するより普通に金になるのも迷いに拍車をかける。

自分、自宅でネットの勉強するぞーしたいぞー!
金よりそっちを重視するぜ!って宣言したばかりな気がしてならないんですが。

残業したくないから、この会社にしたぜ!って
叫んだばかりな気がしてならないんですが。

これ、営業やったら無理でしょ。
blogの時間すら取れるか怪しい
今ですら2つかけもちで結構ヤバイというのに。すいません。更新頻度下がって。


いやあ、でも就職するために勉強する!って感じだったからいいのか?

既に、いかに企業に頼らず稼げるようになるかという覚悟を決めてて、
その志の元へ自分の心は空高くフライハイしてたわけです。
しかしそれを取り組みだした途端の出来事。


人生ってそんなもんかもしれませんね。


一応心はある程度は決まってますが……。

バイトにしようと決断したとき。
ここの会社でいいやと思ったとき。
なんかお局様的に目をつけられたときに考えたとき。
それを思い出す。


とりあえず、やってから考えよう

やってダメと判明してからでも逃げるのは遅くない

案外なんとかなるかもしれん



前の会社では逃げましたね。
で、今はそう逃げ続けた結果、まあなんとかなってるので。
社員の話はきてるし、時間通りの職場だったし、お局さんとは別れられるし(席が)。
今、最初に意図したルートではないけれど、欲しがってたものは順次手に入れてる気がする。


だったら、次も、やるだけやってみようかなと。
理想は、自分自身が偉くなるか発言権大きくなるかして、
企業自体を9時半~6時できっちり帰らせれる影響力を持つ人になることです。
つか自分は帰りますよ。出来る限り。


無理ィィィィイ!ってなったら、またバイトに戻してっていえばいいよね。



↓報告にびっくりした人クリックをどーぞ!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  

「目録」日記系

前回アルバイト日記1「今回の仕事の感想」
次回アルバイト日記3「受けてきました」

アルバイト日記1「今回の仕事の感想」

働いてから1週間が経過しました。

いや~働くって色々ありますね!なんともね。

あれはヤバイよ!

色々忘れてましたよ。本当に。

仕事自体は、楽ですね。時間も守られてるし。
駐車場専門の仲介不動産なんですが。
会社に「ここらへんに駐車場ない?」ってお客さんの問い合わせがくるので、近くにないか調べます。
そして、調べたら、空きがあるかどうかが分からないので、
次は空きがあるかどうかを調べます。電話で。
それをデータ入力していくと。

コール&データ入力ですね。


伸び盛りのベンチャーらしくて、社内オフィスは綺麗で雰囲気いいですねー。
長くいたいといえばいたいです。


ただ、厳しいこともありますねw


冒頭でも言いましたが、ヤバイです。

何がヤバイって。

男女比。


数値でいうと。

1:15。

1が俺。


しかも、俺だけ数週間遅れの入社。
既にグループできてる女性陣。8人と3人と5人ぐらいのグループ?

さ、流石にいけない……。

他にも一応男性陣いるんですけど、部が別で、全然話したりできるチャンスないんですよね。


まあ、最初はそれでもいいやーって思ってたんですが、俺の教育係になった人が、なんかきつくて。


人生で初めてですね。多分。


あんなにハナから攻撃的な女性にであったのは。
しょっぱなから挨拶返さないし。今でも返しませんし。
なんか、入社2日目で「なんで皆と同じ数値だせないの?」とか問い詰めるし。
いやあ、なんでといわれても、普通無理だろとしか……。
言うと余計キレそうな人なので言いませんけど。多分30半ばっぽい女性の方ですが。

自分、滅多に人を嫌わないので、逆に嫌われることもあんまりないんですが。
というか人畜無害で空気なんで。


いやあ……何もかも上手くとはいきませんね。


とりあえず、嫌な人とは距離を取るという普通の方法で行こうと思います。
初週だけは近寄ったんですけど、ちょっと無理だと思いました。



上司は良い人です。男の方ですが、かなりの褒め上手。
あれは人を使うのが美味い人ですね。
全体統括じゃなくて、マンツーマンで下につきたいなあw


一応、半年や一年は考えて入社したので、それぐらいまでは面倒なのは色々かわして、
楽しいことだけフォーカスしていきたいですね。



↓というわけでクリックもお願いします
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


次回アルバイト日記・完「アルバイト終了のお知らせ」

今後の展望「如何にニートから大成功する?」

この、空白6年から如何に人生を大逆転するか?

今の時点で、自分が今将来をどう考えているか。
どうやって、未来に希望を見出しているかを話したいと思います。


今の日本の労働環境って、お世辞ぐらいでしか良いとは言えませんよね。
でも昔からこうではなかった。

20、30年前の団塊の方たちの世代は、あんなにもバブルで就職は一人に5つのオファー。
面接は交通費を会社が何万かかっても負担。
そしてただ在籍しているだけで昇給して行くシステム。

それが我々は、バイトにすら20倍以上の倍率になったり、ブラック企業は大元気。
労基法違反しても誰も味方してくれない。弱者は本当に辛い。

はっきりいって時代が悪いのか?
運が悪いのか?我々はつんでるのか?

確かに、就職や安定雇用といった面だと、昔より状況はかなり悪いでしょう。

しかし、良くなってる点もあります。


多分、一人の人間が、こんなにも初期費用をかけずに商売を始めれる時代は今が恐らく最高。
今ネットやIT機材の発達はめざましく、様々な有料サービスが無料になっています。
今後この両者の傾向はさらに伸びて行くでしょう。

もし逆転を目指すなら、ここに注力しない手は無いと思う。

今、自分が考えているのは、アフィリエイト、もしくはPPCと呼ばれる
ネット広告を利用したサービスでの稼ぎです。
まあ、販売サイト作って宣伝して売って稼ぐと思って下さい。

これを、作って作って作りまくって、そんで稼げるようになりたいのです。
いや、別にここじゃなくてもいいんですけど。ネット介してれば。
友人には他の手段のネットで稼いでる人もいますし。

もし、こっちの方面で……


成功すれば、それこそ週休4日で年収一千万も別に夢ではないです。

プチ成功でも、月5~10万あれば、大分人生が楽になります。


こういうと、ギャンブルに賭けてるのか?と思われるかもですが、違います。
ギャンブルは嫌いです。特に対象が人生なんてものの時には

ある超商売人の人の、商売の秘訣を語った格言は
1億の儲け話より、100万の損失を防ぐ事」ですし。
自分はこれを信じてますし、赤字やギャンブルは大嫌いです。

成功無し、だとしても、すぐ販売サイト作れて、ネットに宣伝するノウハウを持っていることは、必ず就職に有利になると考えます。企業も、HP作れる人や管理出来る人の募集を非常に求めています。

現実路線としては、こちらを考えています。

そして、何よりも暴言を吐くならば「あらゆる仕事は全て商売」なので。芸術大家の祖父ですら、それでも商人のセンスは必要といってました。リーマンは言うに及びませんし、技術職も結局はそうでしょう。サービス業も、スポーツマンも、皆商人です。

であるならば、自分で稼ぎを0から構築してみるのは、必ずいい経験、もしくはPRになるはず。そういう考えも裏にあります。


で、今の状況は?その目標に対する進捗度は?
ですけど。

実は自分は、こうしてblog運営してるけど、HP作る能力は全く無い……。やったことない。
経験が無いゆえに、諦めた企業、PRできなかった面接がいくつあることか。

つまりほとんど0ですね。
ただ、こっちの方面で0から初めて、一年後にそういう風になった人が知人にいますので、
自分が一年後そうなってる可能性は0ではない。

成功者が知り合いにいるって力強いですね。


というわけで、今の目標は、仕事して、自由な時間を確保しつつ
その確保した時間で、ネット商売の勉強を頑張る。

今せどりという中古本の転売でも挑戦しつつ稼いでますが、その資金集めの一端でもあります。
勿論、波にのってきて、これで大量に稼げればいいなあとは思ってますけど。
でもこれはどれだけ稼ごうとも、結局メイン収入にはしないでしょう。職にも繋がらんし。

だからこそ、就職だけじゃなくアルバイトもみたし、残業だけは一切ないとこに決めました。
後、体力とかの浪費もないとこ。
10~6時で働いて、毎日数時間は費やす。blogも勉強の一貫w

多分、早ければ3~4ヶ月後には形になるでしょう。
遅ければ半年以上。
1年かかるかもしれません。1年で何もなければ諦めるかもしれない。

でも、1年は犠牲にする気でいます。
1年たったら29。
もし、これが失敗したら、今よりも遥かに後がない状況とも言えます。
でも、多分、ちゃんと勉強しているなら
28の今より、29の失敗した来年のほうが恐らく就職しやすいでしょう。
そう思えます。


どうしても成功したい……。
週5で残業でヘトヘトになって家族サービスの時間もろくになく、休日も満足に取れず、仕事と人間関係は「我慢」が合言葉、という状況は年収がいくらあっても成功と呼びたくありません。年収が600とか800とかあっても。

(追記:成功と呼びたくないは言い過ぎでしたね。要するに、仕事を楽しみたいんです)

そして証明したい。ニートだろうが、空白6年だろうが、
今の知識がろくになかろうが、逆転できる時代なんだってことを。


だから今から一年は、娯楽がろくにできなくてもいい。1年だけ頑張る。彼女もいらない。
その中でも、今から三ヶ月は、勉強づけでいい。
仕事だったら、ただ就活のタメだけだったら、ここまで意思は強くもてないけど、
全部自分にリターンが返るなら、耐えれます。

不思議なもんですね。あんなに休日も平日もダラダラしてたのに、この三連休は
もしこの数ヶ月だけ頑張って成功すれば全部返ってくると思うと、偉く頑張れました。


ここら辺の展望が出たのは、本当にここ1ヶ月ぐらいのことですね。


以上、今の展望でした。

要すると
「しばらくはネットでの商法を頑張るよ!」ってことです。

どうしても、幸せを諦めたくないです……できれば、赤字を出さずにw


↓応援してくれる人は、是非全部クリックお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


目次一覧はこちらをクリック 

ニート考察33「他人の成功を見たくない」

他人の成功……。
自分が成功してるときならいいけど、そうでないとき……。

いっちゃいけないのはわかってるけど、それでも言おう。

見たくない。

ありますよね?


しかも、ダメな時期の時はこれがさらに顕著になります。

どうなるかというと。

他人の成功が嫌なだけだけでなく、
頑張ってる他人の姿を見ることすらイヤになってきます。

頑張ってるひとって輝いてますよね。
輝いてる人に会いたくないというか、見たくないというか。
まあ近寄りたくないんです。

でも、嫉妬ってわけじゃない。
嫉妬とはちょっと違う。

どっちかというとヒガミですね。

羨ましいんではなく、ダメな自分を再認識させられるのがイヤなんです。
で、自分を嫌な気分にさせる、相手が嫌いなんです。
で、相手がいい奴ってわかっててもそうなんで、そういう風に思う自分が余計に嫌なんです。
だから、自分を嫌にさせる相手が嫌になる自分を嫌になるのが嫌だから、
見たくもあいたくもないんです。

ややこしいですけど、そんな感じ。

人の成功を認めよう!褒め称えよう!って思ったりするんですけど。
中々上手くいかない。
ヒガミがどうしたってさきにくる。惨めさとか。

周りの人に、結婚おめでとう!ボーナスおめでとう!
就職おめでとう!って素直にいえないわけです。
言わなきゃいけないのは分かってるし、彼らが悪いわけではないけど。

言えない。
だって自分が幸せじゃないし。


そういうときですけど。

どうすればいいのか。




その感情に従ったほうがいいです

無理に人に近づいて、褒めようとしない方がいいですよ。


そんで、自分が幸せじゃないからいえないわけです。
じゃあつまり答えは逆です。


まず自分です。

とにかく自分です。


周りを褒めるなというわけではないですが、それは自分のあとにしてください。

「なけなしの好意」なんぞ与えたら余計に疲れますよ。
「溢れんばかりの好意」になるまで、自分から自分への好意を溢れさせるのが先です。

つらいときに、人に祝福することは本当に難しいです。
出来る人は凄い。そのままでいてください。


出来ない人……俺みたいな人ですけど。

いや本当に昔は辛かった。結婚おめでとうとか、年下の親戚に就職おめでとうとか。
まあそんなオオゴトじゃなくても、ね。
仕事が簡単に終わったとか、なんか覚えたとか、
それすらも自慢に聞こえるヒガミっぷりで。



まず自分を祝福するのが良いでしょう。

自虐する暇があったら、自分を肯定することです。

そーいうところから、段々前向きになっていくと思いますよ。
とにかく、前を向かないと前に進めませんし。



↓祝福の意味も込めて、全部にクリックお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート考察32「ニートって本当に異常なの?」
次回ニート考察34「同じことで悩んでもいい」

目次一覧はこちらをクリック 

ニート就活記25「手書き信仰の真実」

合格の応援の言葉、有難うございます。2日行きましたけど、結構雰囲気良さそうでした。上下の風通しがスムーズそうですねかなり。うんうん、前も入りたてのころはそう言ってたw


さて、知る人ぞ知る海外ニートさんが、また面白い言葉を拾い上げましたね。


http://kusoshigoto.blog121.fc2.com/blog-entry-345.html
【日本では「労働」が「労道」になっている 】

手書きが精神修行であり、念仏や読経と同じLVとかw
あるある。

で、これ読んで、ちょっと就活の時の事を思い出したので助言をば。

まあ、今の時代、流石に印刷物NG!っていうとこは少なくて、9割ぐらいは印刷でOKです。でも、1割ぐらいは、「履歴書の手書き」を要求する企業はあります。ハローワークの場合はそうでした。

で、問題はそういう時にどうしてたか、ですけど。

自分はスルーしてました。
何故かというと、海外ニート氏の言うとおり、履歴書ごときで手書きにこだわるのは、中身が無駄に非効率な可能性が高いからです。俺は(自分の部屋以外では)効率をかなり考える方なんで、無駄な作業は耐えられません。一事が万事と思いスルーしてました。多分、あっちでも試金石のつもりでやってるんだと思います。

なんというか、これは前回営業として働いてた頃に気づいて、それで不思議だったんですけど。

企業同士の書類のやりとりは、書類どころか宛名もまず印刷物なんですよね、全部。シールの時もあるし。でも、それが普通だし、そもそも封筒なんて速攻で抜き出して処分するんで(じゃねーとゴミの山)、どうでもよかったし。なのに、なんで就活の書類は手書きでないといけないのか、仕事初めてからは本当に疑問で。

そういうわけで、自分は、宛名書きも全部印刷です。
一切、手で書く部分ないですね。相手の住所も自分の住所も、応募書類在中もプリンターで印刷して、はさみとノリとかテープとかで切り貼りして送ってました。宛名手書きの頃と書類通過率は全く変わらないどころか、若干上がった気すらするので、手書き信仰は本当に無意味だと思っています。

実際の企業の9割は「実はそこまでこだわってない」のに、手書き信仰が蔓延してように感じるのは、ハロワや就活のアドバイスをする人の9割が、手書きが良いと思い、助言してるせいだと思います。もっと正確にいうと「手書き」と「印刷」の二択だったら「手書き」が印刷より悪いということはないだろうという思考に沿ってアドバイスをするせいで、手書き信仰が無駄に蔓延してるんだと思います。実際は彼らも印刷でいいんじゃね?って思ってます。本当ですよ。ただ、2択を迫られると、手書きを選ぶだけです。

「印刷には万一がある。手書きにはない」という思考から、印刷が楽だとわかっても、そういうアドバイスしちゃうんですね。ただ、これにはこう反論できます。

手書き一通書いてる時間で、印刷100部作れます。

手書きが合格率10%で印刷が5%という超甘い設定としても、時間効率でみたら全然相手にならないので、印刷でいいでしょう。金と時間と資源の無駄だと思います。そもそも履歴書はミスがあったら困るから、印刷のほうが全然信頼性高いんですが。

個人的には「郵送」すら意味なくて、メールで全部いいのにと思ってます。でも中には、ネット上で応募フォームがあるくせに、そこ通過したらさらに「郵送」で履歴書送れとかの連絡が「メール」できた企業も……。本当にITベンチャーなのか不安になりました。


ま、我々は、既に就職したりした方々と違い、そこに入っていかなきゃいけないわけですから、文句の言いっぱなしってわけにもいかないところが難しいところですね。しかし、逆に言うと、オール印刷履歴書素通りのところは「労道」企業の可能性が多少なりとも減るわけですから、いい方向で捉えましょう。

まー実際をいうなら、多分どの企業もそんな気にしてないので、ゆえに、これが通ったところで「労道」企業ではないかというと大した保証にはならないと思います。だから効率的に捉えればいいんじゃないかな。

あ、同じ理由で、一枚500円の写真でも10円のプリント写真でも、構図やポーズが同じなら大差ないでしょう。



↓1クリックで応援できる非常に効率のいいスイッチです!
 というわけで全部押してくれるととても嬉しい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート就活記24「合格しました!」
次回ニート就活記26「上手くいく空白の説明」

目次一覧はこちらをクリック 

ニート就活記24「合格しました!」

土曜日に面接があるよとお伝えしましたが……


合格しました!

やっほう!

ほっと一息……。
なんか、結構盛り上がって、あれよあれよというまに、その場で決まりました。
不動産関係のベンチャーで、自社サイトからの物件問い合わせに、その物件が空き状態か?使用状態か?を、大家さんに確認し、データとして打ち込んで行くお仕事です。コール&データ入力ですね。まあバイトですけど、なんか続けて行けば正社員としても登用したいとのことです。

いやー良かった。
面接の意識配分で色々と意識したんですが、かなり上手くいったみたいです。


面接の流れですが……。

まず、簡単な志望動機を答えた後、仕事を把握してるか?ってところの説明から始まって、まあそれはサイト募集していたので、コールして入力する仕事ですよねと返答。そこからさらに具体的な説明が相手からありました。

で「できそうですか?」という質問。
これには「営業でリスト作って0から電話してたし、コールセンターでも良い成績だったので、丁寧で迅速なコールには自信があります。できると思います」と返答。志望動機ともここはちょっとかぶってます。

あと「どれくらい働けるか?」→「できるだけ働きたい。最低年単位で1年や3年以上。理由としては、短いと自分のスキルとしても身につかないから、すぐ辞めると損」と返答。

さらに「部署異動があるかもしれないが大丈夫か」→どんな部署にいくか聞く。もっと営業に近いほうにもうつってもらうかも知れない、とのこと。全く構わないと返答。
「正社員登用もあるかもしれないが、どうか?」と質問→是非お願いしますと返答。

「人間関係は大丈夫か?」という質問には「今まで苦労したことないので多分大丈夫」と返答。

後は話の合間にちょろっとデータ入力速度に自信があるとか、遅刻や欠勤をしたことがない、特に電車遅延すらもしないように30分前にくるとかを話したら、あっちもきっちりするタイプだったようで、凄い同意してくれました。

なんか空白は余り気かれませんでしたね。日雇いしながら頑張ってましたといったらすぐ流されました。退職理由も雇用条件の不一致で、不景気で給料がドンドン下がって食べれないLVにまでなって……という説明です。


こんな感じですね。

女性の面接官でしたが、全般的にかなり盛り上がりました。というか、面接までに場所の確認やら、時間の確認やらで何回か自分は電話していて、好感度がある程度あったんじゃないかというのもあります。本当にバカ丁寧に電話したり電話で感謝したりしてたので。後で聞いたら、最初に履歴書送るように連絡があるんですが、電話の仕事なので、その履歴書要請する電話の対応自体で、ある程度の合否を決めてたらしいです……こわっ!電話でバカ丁寧になるのはコールセンター時代の癖なんですが、それが表に出たということでしょうか。


今回の面接で特に意識したのは「第一印象を絶対によくしよう」ってことと。
「相手が言って欲しいことを言おう!」って思ってたことです。
嘘を言おうっていうんではなくて。


今までは実は「第一印象悪くても会話で盛り返せばいいや」とか「自分が言いたいことをいってありのままの自分を取ってもらおう!」って思ってたんですが、正直それはやりすぎだったなと。大体友達同志でも、そこまで、本音トークしないのに(したら友達なんか0になってしまう)、何故面接ではするのかと。


そこを意識していったら、かなりいい感じに通りました。
面接官の経験のある従兄弟に助言受けたり。


そこらへん、また語りたいと思います。


とりあえず、月曜日から仕事なので、頑張ります!


↓合格祝いに、是非全てのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ  人気ブログランキングへ  


前回ニート就活記23「就活やる気ありませんが、明日面接です」
次回ニート就活記25「手書き信仰の真実」

目次一覧はこちらをクリック 

ニート考察32「ニートって本当に異常なの?」

ニートって、なんか社会の異物・異常者みたいな扱いされますけど

言うほど異常ですかね。

正直言って、今の世の中って労働環境がまず異常ですよね。
まあ法律に沿って、有給完全消化、週40時間労働、サビ残なし、休日出勤無し。
人のプライベートは尊重し、生きるために仕事している事を理解する。
そんな「正常な」「普通であるべき」企業が、レアなわけで。

で、それを異常だって思って、働きたくない、もしくはそんな環境でやりたくないって思って
ニートになるひとも少なからずいるわけですけど。

そういう人って、異常なんですか?

異常を異常だと思う人が、異常なら、正常ってなんなんですかね。
むしろ、正常だからニートになっちゃったんじゃないかとか思うんです。

だって、小さい頃から教えられてきた社会正義。
正直さ、素直さ、法を守り、他人に迷惑はかけない、自分がされて嫌なことは人にしない。
そういうのが正しいって教えられてきて、いざ社会にでると
社会が「異常だらけ」に見えるわけですよね。
嘘、欺瞞、裏切り、人をまるで道具扱い、こういうのが普通にあるわけですし。
社員に求めることを、会社は大抵やってくれない。
でも、それをおかしいっていうと、おかしい人扱いされる。
それが嫌だっていうと、嫌だって言うのがおかしいって言われる。


寓話で、一つ目の国ってありますよね。


ある男が、一つ目の国にたどり着いた。
そこは、眼が一つしかない人の国で、男は散々変な奴扱いされました。
そして男は、一つ目の人間に囲まれているうち、
自分がおかしいのではないかと思い始め、
最後には自分の眼を潰して、自ら一つ目になった……。


っていう話です。

この話、今の日本にも当てはまらないですかね。


自ら眼を潰してる人が、多い気がする。
そして、お前も眼を潰せと迫ってくる。
そういう構図。


おかしいものは、おかしいって思うのが、正しいですよ。





↓というような意見を広めるためにも、あとちょっとだけ時間を割いて、
 是非クリックをお願いします!
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ 
 人気ブログランキングへ  

前回ニート考察31「【続けさせない】技術」
次回ニート考察33「他人の成功を見たくない」

目次一覧はこちらをクリック 
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析