ダメ人間でも幸せになっていいはず。管理人地雷屋は、新卒後、5年以上のニート期間の後に就職。
元ニートによるニートのためのニート脱却を目指すblog。初の人は、カテゴリ目次へどうぞ
トップページはこちらをクリック
/*とあるニートの成功目録*/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正社員まとめ日記5「7月後半~8月前半を振り返る」

正社員まとめ日記4「7月前半を振り返る」 より

記事数的には少ないので1か月分を振り返り。

正社員日記22「結果が出た!」 09/08/03
正社員日記21「結果が出ない・・・・」 09/08/02
正社員日記20「ちとクビになるかもしれない」 09/07/24
正社員日記19「ついにノルマ的なものがきた」09/07/21

7/21はド新規初アポも取れずに焦ってた頃ですね。
今は普通に取れるようになってるのですが、この頃は本当に焦ってた。
なんせ適正なアポ率、ってのを知らなかったしね。先見えなかった。
で、目標数値が出せれましたが、その頃のアポ率を考えると「100%無理」と
出された瞬間そうなってましたね。
アポ率を理想的な数値(上の中ぐらいの数値を想定)としても無理と。
今だからいえますが、何故こんな無理な目標を出すのか不思議でした。
今だからいえますが、何故無理と分かってるのに目標修正しないのか不思議でした。
今だからいえますが、当たり前のように失敗しましたね。

7/24は理不尽な怒られ方をされた日ですね。今振り返るとこれが初めてでもないですが
こういう事もあったなあと思い返した。
いやあ・・・・これが悪いことだとしても、これを回避するのは無理ですね。
このときは凄くおびえたけど、結果的に日が過ぎて誰も覚えて無いな。
そういうものかもしれない。

8月に入ってからは、展示会を経験して、商品PRが出来るようになりました。
ぶっちゃけ有能な上司にPR方法教えてもらう→実戦で試すだけだったけど。
いや、上司にみっちり指導してもらうのが一番手っ取り早く伸びる気がする。
あと、自分の好き勝手できたというのも大きい。完全裁量で。
責任と権限が一致して行動に当たれる環境というのは大事ですね。

しかしそれでもアポが取れない。向いてないんじゃと思い始めてた頃です。

で、その直後にアポが取れて、自信つけると。最初取れたときは0.5%ぐらいのアポ率でしたと。
今となっては多分3%ぐらいには上昇していたとは思いますが。
これが5%になっても自分に向いているとは結局感じないでしょうね。
それもあって、自分の商売持ちたいという思いが加速した8月前半でした。

仕事に段々成果を求められてきて、甘えてもいられなくなってきた時期ですね。
商品知識などの大切さを再確認し、
上司からのOJTの有効さを体感し、
自らの未熟さをなんとかしようと頑張りながら、
会社への不信感を押さえ込んで働いた時期でした。

それでも、一人でなんとかやれる手ごたえを感じていった時期でしたねー。

↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→コメ貰う→やる気出る→記事を書く。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ人気ブログランキングへ  
スポンサーサイト

正社員まとめ日記4「7月前半を振り返る」

正社員まとめ日記3「6月後半を振り返る」 より

さて、今回は09年7月前半です。

正社員日記18「またやらかした」 09/07/09
正社員日記17「社長と飲みにいったよ」 09/07/07
正社員日記16「大ミスをやってしまった。どーする?」 7/1

うおお・・・この7月はやっと仕事に慣れてきた感じでしょうか。
振り返るに、見積書を作ってミスをして
見積書を送ってミスをして、
普段は電話コールのリストを作ってかけて、って感じですね・・・・。


ミスは、今はミスの起こりにくいテンプレートを作成
&チェックを日常的に行うようになったのでまず起こらなくなりました。

いやーこうしてみると、ミスを防ぐのは、ミスした経験ですね・・・。
「どこでミスがおこりやすいか?」
「どうしてミスがおこるのか?」
「ドコに気をつければいいか?」
ここらへんは、未経験で全対応は難しいですね。「全部重要に見える」からです。
慣れてくると「ここだけ気をつければOK」って分かってくる。

そんであれですね。
日常業務って今と余り変わらなくなってきてますね。
……ってあれ?俺成長してない?
いや、電話かけての話し方とかは成長してるはず。
はずではなく、かなり成長しているのですが・・・

業務的にはこの頃と今と、余り変わってないですね。
電話かけて、アポとって、話にいく。

うーん・・・・。
正直、非効率ですね・・・・。
電話ってのは、かなりの非効率さを感じてます。

こっちから行くのでは限界があるんではなかろうか。
お客様になんか、うちの商品を探りに来てもらう方法とか、
そろそろ考えなくてはいけない気がする。


ああ、あとこの頃、我々新人2人が入社1ヶ月と1ヶ月半とでひいこらやってましたが
ここに上司2人が加わり、営業一課、二課と分裂いたしました。
そして、お互い競い合いながら受注とりまくりだぜ!


→の予定だけど、現実、「引継ぎが全く完膚なきまでに0」
「営業をするための社内体制がボロボロ」だったので
それの整備に大忙しだた。

この時期には業務のイロハを引き続き上司から教えられてたと思います。
一人前の社会人って、今でもまだ許可もらえてないし、1~3年かかるって言われてるし、
一人立ちにもまだ足りないって言われてるけど、やっぱり時間かかるものですね。

でも、一歩一歩進むことが重要だと思いますので、へこたれずに頑張ります。

正社員まとめ日記5「7月後半~8月前半を振り返る」


↓登録してるランキング。クリック貰う→順位があがる→人が来る→やる気出る。そんな感じ。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  

正社員まとめ日記3「6月後半を振り返る」

◆◆◆◆◆正社員まとめ日記2「6月前半を振り返る」 ◆◆◆◆◆の続きです

正社員日記14「何故、会社に入れたのか」6/28
正社員日記13「あー仕事したいなあっ!って覚えていたい」09/06/22
正社員日記12「テンションあがってきた」09/6/18

6月後半は、なんかやる気に満ちてる感じですね。
6/18は一人で会社に残ったときですね。異様なほど集中力高まってヒャッハーだったけど・・・あの後結局余り機会なかったなあ。残ってもタダ疲れただけとかもあったし。人間どんな状況でもスイッチが入るってのはないな。何事も気力と体力があってこそ、絶好調ってのは訪れるもんだなあ。

んで、6/22初のお客様への説明タイム、ですね。
1ヶ月いてはじめての商品説明。いやあ・・・・全然だったなあw
2ヶ月たった今、あれよりは上手くできるけど、でもまだまだですね。
で、このころ「仕事があるだけで楽しいって気持ちを忘れたくない」なんて言ってますね。

われながら輝いてるな・・・・としか言いようが無いw
今は、そこまでは思ってないというか、意気消沈してた部分がありますね。ちょいと頑張らなきゃあダメですねえ。でもこの時期って仕事を覚えてきたっていう自覚がでるころで、さらに就職の喜びがまだ持続しているころなので、頑張りどきって感じですね。

そして6/28
この日は、何故就職できたのかを振り返った日です。まあ要するに、会社がベテランに失敗しまくったせいで経歴はあてにならん&営業部建て直しすると決断した、っていう時期だったから就職できたんですねえ。5年ニートでも。ここでも語りましたけど、そういうめぐりあわせを探して就活とかするのかなーって思います。

後はあれですね。6/30は初の!満額給料日でした!ひゃっほー!でもぶっちゃけ給料安い!15万っすよ!間違いなくバイトのほうが高いです。でも問題なし。バイトとは得れてるものが違うから。それに俺ニート生活で金使わない生活が身についてるから、小額でもかなり満足できます。


6月後半は総じて、仕事になれてきた月って感じですね。まだまだビビってる部分はあるけど、少しずつやり方わかってきて、就職の喜びも持続してて・・・みたいな。でも能力的には、ニートとはまだ大差ないころだと思います。バイトもしてたけど、バイトのほうが辛い気がするなあ。バイトって5分単位で時間管理されるし。会社にもよるんでしょうが、正社員は余りそんなことは無い気がします。

ただ慣れてきたとはいえ、危険な時期でもあると思います。6月前半で電話のイロハを覚え、6月後半でデモのイロハを覚えだしたってところでしたが、この時期も説明が覚えきれないだの魅力的なトークができないだの、練習する時間もやり方も良く分からなかったし結果が出るのがあとちょっと遅かったらもうちょいへこんでいたと思います。

でもトータルでみるとやっぱまだ楽しい時期かな。情熱って大事っですね。

正社員まとめ日記4「7月前半を振り返る」 へ次回

↓なお、下のランキングはこのころ70位とかだった。それが今や。押してくれる人ありがとう。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ

正社員まとめ日記2「6月前半を振り返る」

◆◆◆◆◆正社員まとめ日記1「最初の月を振り返る」 ◆◆◆◆◆の続きです

とりあえず、1ヶ月が経過するたびにあの頃を振り返ってみようかなと。分かりやすいし。

正社員日記11「仲良くなったと思ったら演技だった」09/06/11
正社員日記10「上司がくるらしいです」09/06/07
正社員日記9「若干慣れてきた?」6/4
正社員日記8「同期ができました」09/6/1


そういえば、同僚が入ったのは6月からでしたね。いやー気の合うやつで本当に良かった。性格は正反対ですけどね。城を攻略するとき、俺が外堀内堀と埋めてくタイプなら、ヤツはとりあえず特攻するタイプです。あの行動力が羨ましいね。

そんで初電話ですね。成功が続かなくてやる気なくしてますね。なんという昨日までの俺。いや、電話対象が新しくなって、ガクッと成功率下がったんですよ。そして、成功した途端に陽気全開。なんという今日の俺。いや、成功まではしてないが、失敗は気にしなくなった。うーん、人間そういうもんだよね。喉元過ぎれば熱さ忘れるというか。

次も上司の凄い人に会えて感激してるけど、今凄く気軽に頼ってるしね。頼りすぎだな正直、というぐらい。

6/11は、1つの学習期ですね。打算目的で人に仲良くされるという、初体験しました。いやあ・・・これは本当にテンション下がったなあ。ニートの時に、メリットを考えて仲良くとか、離れるとかいうのを一切経験しなかったというか、メリット云々言う人はとっくにいなくなってたというか、「会いたい人に、会いたいという目的で会う」というのを繰り返してたので、ビジネスライクな付き合いというものにとんと耐性がなかった。
これは今でもあんまり耐性ないですね。いずれ慣れていくのかもしれませんが・・・。営業ってどうしても数字が絡みます。+の数字ならいいですけど、-の数字が絡んだとき、友情とかあるんでしょうかね。そういうの抜きにして人とは仲良くなりたいものですけど・・・。未だ回答を探す旅路の中ですね。


6月前半は、初めて電話コールという営業らしい仕事をしはじめたころですね。1ヶ月たって、今ではもっときついLVのコールやってますけど、これがほほえましくなるときがあるのかなー。今振り返ると、凄い温いLVのコールやってたなと思う。実力が多少ついたってことなんですかね。自分では見えないもんですねえ。

正社員まとめ日記3「6月後半を振り返る」 へ続きます


↓読んでくれた方に感謝を。ついでにクリックお願いいたします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ  

正社員まとめ日記1「最初の月を振り返る」

正社員日記18「またやらかした」 の続きです。

ちょっと正社員日記のまとめを、定期的にかいていこーかと思います。
理由としては、単に通して読むと長い!からです。それだけです。

いや、自分でも読み返して思ったんですよ。
これ追うの無理だろと。だって俺ですら追えないし。
個人的に、ダメ人間が経験なしで就職して、どうなるかってのを書き記したいのに……長い。
いやいや、これじゃ読めないし、第一俺自身でも結局どう成長したのかさっぱりわかりません。

まあ、具体的には、月1回、もしくは2回程度のペースで纏めていこうかと思っています。

というわけで、最初の月を振り返ってみます。

記事としては
正社員日記7「やってしまった」09/5/30
正社員日記6「今んとこむずかしくない」09/5/29
正社員日記5「企業めぐり」09/5/27
正社員日記4「最初の指令」09/5/25
正社員日記3「飲みニケーションは正義?」5/22
正社員日記2「3日目」09/5/21
正社員日記1 09/05/19
ですね。

うーん・・・・今見返すと・・・・
初々しいなあ・・・w

このころはblogにも慣れてなくて、何かいていいか分からないので短文ですね。

そうか・・・俺、初日は資料送付だけでビビってたんですね。今じゃ「あそこ送っときますねー」って自分から言い出してササッとやれるぐらいなのに。というか、誰でもできる仕事ですけど。
そんで、プレゼンテーションに初めてついていって、これを俺がやるのか・・・とやっぱりビビりながら見ていて。
飲みに連れてってもらって、社長の前だからとかなりビビりながら飲んで。でもお酒のおかげで少し放し進んで。話しやすくなって。飲みの力ってすげえなあとかいかにも社会人未経験ですみたいなことを考えて。
ICレコーダー買って、上司のしゃべりを記録して、一生懸命真似ようとして(ちなみに今はやってない・・・・)。5月は8社ぐらいついていきましたね。10日ほどで。
会社から本借りて、営業の勉強しますよPRして、来週から電話かけてもらうからって言われて、やっぱりビビって・・・・。でも初めて営業っぽい取り掛かりを経験できそうで、ちょっと嬉しがったり。
んで順調って思った瞬間に、グーグルマップ先生の裏切りにより相手の会社に大遅刻して、これはクビだ、とか盛大にビビったり。むしろちょっと終わりだ・・・とか悲観して軽く泣きそうになったり。


っていうか、ビビリまくりですね。今思い返すと、資料送付にもビビるってなんだよ。ただ資料を封して住所書いて送るだけだろう。
いや、でもまあミスが怖くてマジびびってたんですよね。多分、なんか小動物のように周りの視線や評価を気にしながら、一生懸命やりますPRしてたと思います。恐らくですけど、周りからは相当生暖かい目で見られていたに違いない。恥ずかしい。

で、結局この月ですけど、仕事初めが5/18です。だから12日、実質10日ぐらいで5月は終わりましたね。しかし濃かった・・・。精神的には。

客観的な仕事内容としてはぶっちゃけ薄かった・・・

結局、覚えたことってなによ
っていうと、この時期は本当に色々テンパってて、メールですらぎこちないし、本当に社会常識を覚える期間って感じでしたね。資料の送り方とか、名刺交換の仕方とか。社内での印刷とかの機器の使い方や、商品の簡単な説明とか。営業の仕事を覚えるっていうより、本当に社会人の仕事・・・というよりもさらに手前、会社の雑用のこなし方を覚える感じでしたね。

まあ、そんなこんなで気を緩めてたら、30分前に相手の会社周辺に到着しながら、結局約束の30分後に到着という、大遅刻をやらかしたわけですが・・・。

このときに、下準備に念には念を入れろということと、もうだめだと絶望してもまだ諦めちゃダメだということを再度認識したのですが。


でもね、皆さんも就職しても、多分、俺と同じように最初は「なんでもない難度の指令」にもテンパったりミスったり、必要以上にビビったりするんじゃないかなあって思います。
だってなんも知らんもんね。しょうがないっすよ。ただ思い返して思うのは、回りはちゃんとそれを(俺が入社直後だと)前提で把握してくれるってことですかね。今思い返してそう思います。素直さと一生懸命さが、面接では大事ってよく言うけど、多分入社してからのほうが大事な気がします。

んでね、ビビったことの99%ぐらいがね、別にビビる必要性は全くもってなかったね。ってことをね、学んだね。いや、今学んだんだけどね。

うん、思い返すと全くビビる必要性ないな。まー仕方ないよね人間だもの。チキンなのは本能ですよ。
ただ、それを意識して、抑えることも大事でしょうね。どうせ根拠なくビビるのなら、根拠なく自信満々でいたほうがいいでしょう。これは今から先も大事だろうなあ。

しかし、こうして振り返るのも大切ですね何かと。
ちょっと初心を取り戻せた気がします。勉強に一生懸命でした。


さて、次は6月半ばですね。本当は、6月末、7月半ばも一気にやろうかと思ったんですけどね。
でも、今回みたいに一ヶ月ぐらいたってから纏めるのもそれはそれで面白い気がしてきたので、一ヶ月経過後まとめっていうふうにやってみたいと思います。
なんつーかケガの光明?時がたってから振り返って見えるものってのが結構大きい気がする。


もしこういう記事の書き方に意見あれば、肯定否定なんでもお待ちしてます。


↓ポチっとお願いします。見てる人多いと単純にやる気でます。ここから来る人かなり多いみたい。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
プロフィール

地雷屋

Author:地雷屋
半年以上引きこもった回数5回。トータル空白期間は6年以上にも及ぶ、29才専門卒。そんなダメっぽい感じでも面接突破、就職できたし(2回)自活できてますって事を書き記していきたいと思います。今は退社して独立目指し中。

↓ご意見、ご相談などお気軽に。
メールボックス


もしくは[ziraiya222@gmail.com]まで

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter
QRコード
QRコード
あっちの副収入blog報告
副収入報告別ブログ
副業初めて2年……2年前は月収3万。現在月収50万突破。短いような、長いような。


メルマガ登録
登録しているランキング
応援クリックを歓迎しています。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
QLOOKアクセス解析